プレゼントにぴったり! インスタ映えする簡単「オレオマフィン」

インスタ映えするオレオマフィン。本格的に見えるのに、ワンボウルで簡単に作れるんです。

マフィン

「友達へのちょっとしたお礼や、彼へのプレゼントに何か作りたい…」そんなときにおすすめなのが、オレオマフィン。

ワンボウルに材料をどんどん放り込んで、混ぜるだけ。手順は簡単なのに、すごく本格的に見えるんです!

元パティシエが、初心者でも簡単に作れるお手軽レシピをご紹介します。


■オレオマフィンの材料

材料(底経6cmのマフィン型 6個分)
・サラダ油:50g
・グラニュー糖:50g
・卵:1個
・牛乳:50g
・薄力粉:120g
・ベーキングパウダー:4g
・板チョコ:1枚
・オレオ:6枚(ノアールやプチシリーズなど類似品でも代用可)


関連記事:真っ黒バナナを救済! 簡単スイーツレシピ「バナナケーキ」

■下準備

①オーブンは180度に予熱しておきます。

②薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。ラップやクッキングシートを敷いた上にふるいを置き、粉をふるうと洗い物が減って楽ちんです。

③型にマフィンカップを並べておきます。


■作り方

①ボウルにサラダ油とグラニュー糖を入れて、泡立て器でよく馴染むまですり混ぜます。

②卵を溶いて、少しずつ加えて泡立て器で混ぜます。

オレオマフィン作り方

③牛乳を少しずつ加えて混ぜます。

④振るった粉類を一気に加えて、「の」の字を描くように混ぜます。混ぜすぎると生地が固くなってしまうので、練らないようにさっくりと混ぜるのがポイント。

オレオマフィン作り方

⑤板チョコを包丁で細かく砕きます。まな板の下にクッキングシートを敷いておくと後片付けが楽です。

⑥砕いたチョコを生地に加えて、ゴムベラでさっくり混ぜます。

⑦アイスディッシャーやスプーンで、生地を均等にカップに入れます。

⑧オレオ1枚を3等分くらいで適当な大きさに割って、生地の上にバランス良く乗せます。膨らんだときに落ちてこないように、軽く押し込みましょう。

オレオマフィン作り方

⑨予熱したオーブンで、180度30分焼きます。焼き時間はオーブンによって異なるので、香ばしい香りがしてきたら様子を見ながら焼いていきましょう。

⑩竹串を刺して何もついてこなかったら、型から取り出して完成です。


インスタでも時々見かけるオレオマフィン。おしゃれスイーツですが、意外と簡単にできちゃうんです。

材料は家にあるものやコンビニで買えるものばかりで、思い立ったらすぐに作れます。誰かへのプレゼントに、自分のおやつ用に、ぜひ作ってみてくださいね。

・合わせて読みたい→ハロウィンパーティーで絶対盛り上がる! SNS映えレシピ3品

(文/fumumu編集部・サカ田シオリ

この記事の画像(4枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!