同意が楽でもやってはいけない…批判意見を受け入れた人の最悪な末路

批判さえも素直に受け入れる人は、心の広い人といえるでしょう。しかしその優しさにつけ込む人も…

先輩に指導される
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②ブラック企業に洗脳され…

「前の会社は典型的なブラック企業で、上の人たちの恫喝は当たり前でした。『みんな残って仕事しているのに、おまえだけ帰るなんて悪いと思わないのか!』なんてことを、平気で言われ…。


私もだんだんとその考えが正しいように思えてきて、『会社には、終電までいるのが当然』と考えるように…。


しかし久しぶりに大学時代の友達と会ったときに『うちは定時で帰っている』って子も何人かいて、『もしかして、うちの会社がおかしいんじゃ…』とようやく思えてきました。


辞めるときにも『裏切り者』などと暴言を吐かれましたが、すでに洗脳は解けていたのでなんとも思わなかったですね」(20代・女性)


関連記事:よかれと思って言ってない? 落ち込んでいる人に言いがちな、NGな励ましワード

③英会話教室の勧誘も貧乏では…

「英会話の勧誘に捕まってしまい、長時間に渡って話を聞かされました。だんだんと相手の口調も強くなって、『あなたのことを思って言っているのよ』など言い出して…。


そこで断っても『英語が話せなくていいのね』と、圧迫するような感じで言ってきます。冷静に考えたらおかしいのですが、長時間拘束されたせいか『契約しようかな…』と思えてきました。


ただありがたいことに、私は貧乏です。払えるお金がないために、『お金がないから、ごめんなさい』と言って断りました。


お金があったら、あそこで契約してたでしょう。貧乏も、たまには役に立つんだなと…」(20代・女性)


批判を受け入れることも大事ですが、自分を見失うほど人に左右されたくはないですよね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)