ハイスペ男子に出会えると聞き参加した飲み会…最悪すぎた3つの理由

SNSでよく誘われがちな、意識高い系飲み会。残念なハイスペが目立ってしまうとの声が多数ありました。

ハイスペック男子との飲み会
(Image Source/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交友関係の広い知人から、LINEなどで「素敵なハイスペ男子に出会える飲み会」のような、何なのかよくわからない会に誘われることってありませんか?

こんなお誘いが実際どんな飲み会なのか気になったfumumu取材班は、同じような会に参加した経験のある女性達に感想を聴取。ハイスペ君たちに出会えるのは良いとして、がっかりすることも多々あったようです…。


①仕事の勧誘や自慢が多い

「のっけから『ねぇ脱毛とかってする?』と聞いてきたので、やったことはあると答えたら、『今度、新しくサロン出すから、よかったらうち使ってよー』と仕事の話でびっくり…。参加してる女子に営業をかけに来てる経営者男子も多々いて萎えた…」(20代・女性)


「少しは男性陣のことをチヤホヤしたほうがいいのかな? と、気を遣ったのが間違いだったらしく、隣に座ってた男性の時計がギラギラしてたので、『素敵な時計してますね!』と褒めたら、スマホの中の写真を色々出してきて、時計自慢が始まった」(30代・女性)


関連記事:ハイスペ男子と付き合っても…幸せな時間とは限らない?

②そもそも既に女がいる

「イケメン高身長の経営者がいたので『こういう飲み会によく参加してるんですか? お兄さんなら飲み会に参加しなくても速攻で彼女できそうだけど?』と聞いたら『いやー、忙しくてなかなか彼女できないんだよね』と。でも、話を掘り下げていったら彼女はいないけどデートしたり旅行に行ったりしてる女がいると…。彼女はいないけど、恋人未満の都合のいい女は数名いるっぽかった」(20代・女性)


「参加者の中に素敵だなぁと思う男性がいて、話していたら、彼女がいないことがわかったのでLINEを交換し、一緒にお酒を飲んでたら徐々に酔っ払ってきたのか、彼が“奥さん”の話をしはじめた。おい!」(30代・女性)


③結局は女を見た目で査定

「『どんな子がタイプですか』と聞いたら、『お金目当てじゃない子がいい』と。そういう割に、財布はブランドだし、時計は高そうだし…身なりがあからさまに“お金持ってます!!”な感じで。そりゃそんな格好してたらお金目当ての子ばっかり寄ってくるだろって突っ込みたかった」(20代・女性)


「純粋な子がいいなぁとか、お金とかスペック目当てじゃない子と付き合いたい、と心の清さを重視している発言をしていた男が、可愛い子を目で追って、主催者に何か耳打ちし、その子の隣を陣取っていた。結局、見た目で女を査定してる」(20代・女性)


もちろん、飲み会の中には素敵なハイスペ男子もいるでしょう。残念なハイスペが目立ってしまうようです…。

・合わせて読みたい→ハイスペ男子に聞いた! ガッカリした「彼女の一言」

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!