紙切れさえも取っておく…物が捨てられない人にイラッとしたエピソード

掃除や片付けができないわけではないけれど…物が増えていく人に関する話を聞いてみました。

ゴミ
(Ryan McVay/Photodisc/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②ネット通販のダンボールが捨てられない

「彼氏の家に初めて行ったときに、大量のダンボールや包み紙が置いてありました。ネット通販を頼んだときに使われていたものだそうで、『なにか送るときに、また使えそうだから…』とのこと。


メルカリとかに出品して頻繁に宅配を利用するのかなと思ったら、『そんなのは全然してない』とのこと。じゃあ、2個くらい置いておいて捨てればいいのに…。


何度言っても捨てないこだわりが理解できなくて…」(20代・女性)


関連記事:運気が上がる!? 「部屋の片付け」3つのメリット

③彼氏も捨てられず…

「家が物でいっぱいの友達は、どうも彼氏も捨てられないみたいで…。話を聞いていても、二人の関係は完全に冷めきっています。


しかし彼女は『また、気持ちが戻るかもしれないから…』と言って、関係を終わらせることに抵抗があるみたいで…。


すべてにおいて、『とりあえずキープしておく』タイプなのかもしれませんね」(20代・女性)


「いつかまた、必要になるかも…」と思っていると、なかなか捨てられないものですね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)