紙切れさえも取っておく…物が捨てられない人にイラッとしたエピソード

掃除や片付けができないわけではないけれど…物が増えていく人に関する話を聞いてみました。

ゴミ
(Ryan McVay/Photodisc/Getty Images Plus/写真はイメージです)

断捨離にフリマアプリを活用し、家にあるものを片付けながらお金を得る賢い人もいます。一方でまったく捨てられずに、部屋がゴミ屋敷のようになる人もいるから不思議なものですね。

 

■半数近くが「捨てられない人」

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、物を捨てることに抵抗があるかどうかの調査を実施しました。

物を捨てることに抵抗があるグラフ

「抵抗がある」と答えた人は全体で46.8%と、半数近くもの人が捨てられずに悩んでいるようです。

fumumu編集部では女性達に、周囲にいる捨てられない人にイラッとした話を効きました。

 

①くしゃくしゃな紙さえ捨てられない友達

「友達が『片付けられない』と悩んでいたので、みんなで掃除をしに行くことになったんです。友達の部屋は足の踏み場はあるものの、たくさんの物が積み上げられている場所が複数ある状態。

 

決してきれいとはいえない部屋で、『やりがいがあるな』と思いました。しかしいざ掃除を初めてみると、友達が『それはいる』ばかり言い出して…。

 

くしゃくしゃになった紙切れでさえ『好きなバンドのフライヤーだから』と取っておこうとするんです。さっきまで、完全に放置していたのに…。

 

そんな性格だから、片付けられないんでしょうね」(20代・女性)

 

次ページ ②ネット通販のダンボールが捨てられない

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!