ただのおせっかい…自分の器が大きいと勘違いしている人のイライラ行動3選

慕われていると、勝手に思っているけれど…

話しかける女性
(Yue_/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②事なかれ主義の上司

「上司は『みんなが仲良くして、チームワークのいい組織にする』と表向きはいいことを考えている感じを見せていますが、実際は揉め事が嫌いなだけの人。


仕事の方向性で意見が違うときには、話し合いも必要じゃないですか。そういうのの間に立つのさえ嫌だから、『お互いに好きなようにしてよ』とかはぐらかすだけで…。


逃げてばかりで、管理職としての仕事はまったくしていない気がします。それなのに自分ではすごくまとめていると思っているから、腹立たしくて…」(20代・女性)


関連記事:好きな人には「構ってちゃん」になりたい時も…どこまでなら大丈夫?

③おせっかいなだけの女性

「同じ部所にいる女性の先輩は、一言言えばその10歩先辺りまで勝手に考えるタイプなんです。そう言うとすごくできる人だと思えてきますが、その先読みは暴走ぎみで…。


この間も『そのお弁当、おいしそうですね』って言っただけなのに、『そう? じゃあ、今度作ってきてあげる』と言われて…。実際に次の日、私の分まで作って持ってきました。


ただ私も本当に持ってくるなんて思ってなかったから、自分でもお弁当を用意してたのに…。本人は親切のつもりでしょうけど、いつもただのおせっかいになっているのが残念です」(20代・女性)


本当に器が大きい人は謙虚なために、自分で自分に高評価を下すことはないのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!