イケメン&美人を見て「損してるな」と感じた3つのエピソード

見た目だけで、勝手なイメージを抱かれて…

美男美女
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

整った顔に抜群のスタイルがあれば、人生がもっとイージーモードだったのにと思っている人もいるかもしれません。しかしイケメンや美人は、そのせいで苦労することもあるとか…。

 

■半数以上がイケメン・美人でも損すると思っている

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、イケメン・美人なせいで損することもあると思うかの調査を実施しました。

イケメン・美人なせいで損することもあると思うグラフ

「あると思う」と答えた人は、全体で52.2%。多くの人がイケメンや美人にも苦労があると考えているようです。

fumumu取材班は女性達に、周りから見ていて「損しているんじゃないかな」と思ったことがある、イケメン・美人について聞きました。

 

①かわいすぎてモテない女性

「職場にいる誰が見てもかわいい女の子は、もう何年も彼氏がいません。会社の男性も取引先の人も『笑顔に癒やされる』とか言っているのに、誰もアプローチしないのが不思議で…。

 

会社の男性たちからは、『自分とは不釣り合い』とか『付き合うなら、もっと親近感のある見た目がいい』などの意見がありました。

 

よほど自分に自信がある男性でないと、彼女にアプローチしようとは思えないのかも…」(20代・女性)

 

②勝手に「遊んでいる」と思われるイケメン

「バイト先に、中性的な感じの見た目が魅力のイケメンがいます。ただ他の店にもファンがいるほどなのに、一方ではあまり評価がよくありません。

 

その人たちは『絶対に自分がモテるとわかっている』や『遊びまくっている』など、勝手に決めつけています。一見チャラいところが、そう思わせるんでしょうね。

 

仕事も率先して手伝ってくれるし、彼女一筋の優しい人なのに…。見た目で判断するのは、かわいそうだからやめて欲しいです」(20代・女性)

 

③話しかけにくいと思われるクールビューティー

「クールビューティーな感じの先輩は話すと普通に優しいのですが、やはり見た目からとっつきにくい印象を持たれるようで…。入りたての子が、話しかけにくそうにしているのをよく見ます。

 

一方でそれほど美人じゃないけど親しみやすい見た目の先輩は、新しい子たちも話しやすく感じるみたいです。裏では、めちゃくちゃ悪口を言う人なのに…。

 

だんだんとそれぞれの性格がわかってくると、評価が逆転するのはおもしろいですけどね」(20代・女性)

 

それでも見た目がきれいな人は、うらやましいですよね。

・合わせて読みたい→美人じゃないほうがイケメンにモテている3つの理由

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!