肉じゃがは、煮込み時間「5分」でOK! 奥薗壽子さんのレシピが目からウロコ…

奥薗壽子先生のシンプルな「肉じゃが」レシピは、料理初心者必見! ほっこり落ち着く味わい。   

家庭料理の定番と言えば、やっぱり「肉じゃが」! しかし、料理初心者にとって煮物は少々ハードルが高いですよね…。

このほど編集部では、家庭料理研究家の奥薗壽子先生の肉じゃがのレシピを試したところ、失敗なしのテクニック満載で大感動しました!

【動画】奥薗壽子先生の「肉じゃが」レシピ



画像をもっと見る

■煮込み5分で味が決まる最強レシピ

肉じゃが

fumumu編集部が注目したのは、奥薗先生が2023年6月に自身のYouTubeチャンネル『奥薗壽子の日めくりレシピ【家庭料理研究家公式チャンネル】』にて紹介した、「肉じゃが」のレシピ。

2人分の材料は以下の通り。

・豚肩ロース切り落とし:150g

・玉ねぎ:1個

・じゃがいも:2~3個

・かつおぶし:4g(記事では2gパック×2使用)

・ごま油:適量

・砂糖:大さじ1

・みりん:大さじ2

・醤油:大さじ2

・水:50ml


〈豚肉下味用〉

・醤油:小さじ1

・片栗粉:小さじ1



関連記事:山本ゆり考案「ハッシュドオニオンチーズ」がやばウマ… 一度食べたらハマる

■じゃがいもはレンチン、豚肉に下味

肉じゃが

まず、洗ったじゃがいもを皮がついたまま丸ごとラップで包み、「100gあたり2分」を目安に電子レンジで加熱します。

奥薗先生によると、この方法だとほくほくに仕上がるほか、煮崩れず上手に煮ることができるのだとか。

肉じゃが

加熱を終えたら皮を剥き、食べやすい大きさにカット(※とても熱いので冷ましてから作業しましょう!)。

肉じゃが
玉ねぎはくし切りではなく、このようにより食べやすい大きさに。

肉じゃが

豚肉には、〈下味用〉の醤油と片栗粉を揉み込みます。



関連記事:値上げラッシュの強い味方! もやしが主役になる簡単&節約レシピ3連発

■水は少量、煮込みは「5分」

肉じゃが

熱したフライパンにごま油をひき、まず豚肉と玉ねぎを炒めます。

肉じゃが

豚肉に焼色がつき、玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいもを加え、少し炒めたら一旦火を止めます。

砂糖、みりん、醤油を加えたら全体を混ぜ合わせ、水を加えたら蓋をして5分ほど煮込みます。奥薗先生によると、玉ねぎから水分が出るので、水は少量で問題ないそう。

肉じゃが

煮込み終わったら、火を強めて汁気を飛ばすようにして煮詰め、仕上げにかつお節を和えれば完成。



関連記事:コレだけで腹持ち抜群! モリモリ進む「簡単&鬼うまごはんレシピ」3連発

■ほっこり落ち着く優しい味…!

肉じゃが

そうして、奥薗先生の動画を参照しながら編集部でも再現してみたものがこちら。

煮る工程は本当に5分程度でしたが、レンチンしているのでほっくほく! 不器用で料理初心者の編集部員でも、煮崩れていないのに味しみしみな肉じゃがが作れました。

肉じゃが

仕上げに加えたかつお節のおかげで、お出汁のような風味もしっかりとあります。

具材も調味料もシンプルなレシピですが、“おふくろの味”のような、ほっこりと落ち着くような優しい味わい。この春から一人暮らしを始めた人にも、全力でおすすめしたい神レシピです。

動画では、奥薗先生が調理工程を分かりやすく解説されているので、ぜひチェックして下さいね!

続きを読む ■奥薗壽子先生の「肉じゃが」レシピ

ちょっと作ってみたくなる大人のかしこい手抜きごはん 面倒な日にこそ、背中をおすレシピ【Amazon】

この記事の画像(10枚)