③「茶のめ」片瀬和夫
すぐ下が海の丘の上に突然現れます。透き通るような青さで、海と空と一体となって存在しています。
「なぜここにこんなものが?」と思わずにはいられないですね。
丘から海を見下ろせばこんな景色が見られます。
関連記事:デートや女子旅に瀬戸内の離島へ! アクセス抜群な香川・小豆島
④「腰掛」「猫」ニキ・ド・サンファール
ベネッセハウスの広場には、ニキ・ド・サンファールによる鮮やかな色使いのオブジェが立ち並んでいます。『腰掛』は撮影スポットとして大人気。
どこを見つめているのかわからないネコの表情がなんとも言えず可愛らしいです。
⑤「かえると猫」カレル・アペル
ニキ・ド・サンファールの作品群と並びながらも存在感を放っています。題名を見るまでカエルとネコであることに気づきませんでした。
どの作品もヴィヴィッドカラーで、なんだか元気が湧いてくる空間となっていました。
夕方のフェリーで戻れば、こんなに綺麗な夕日を見ることもできます。
直島には他にも多くの野外作品や美術館があり、楽しみ方は人それぞれ無限にあります。アートを楽しむ旅行でインスタに彩りを加えてみるのも良さそうですね。
・合わせて読みたい→ローソンから秋のスイーツ登場! ロールケーキとパフェで贅沢な味わい
(文/fumumu編集部・fumumu編集部)- 1
- 2