駄々をこねるのは、基本的に子供がすることなのかもしれません。しかし納得がいかないことがあれば、大人でも駄々をこねてしまう場合もあるようです。
■約4割、大人になってから駄々をこねて…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、大人になってから駄々をこねた経験があるか、調査を実施しました。
その結果、「駄々をこねた経験がある」と答えた人は、全体で43.5%。
fumumu取材班は女性たちに、大人になってから駄々をこねた体験談について聞きました。
関連記事:彼氏が束縛を正当化してきて… 我慢しているけれど納得はしていないこと
①仕事のことで上司に
「仕事の割り振りが、公平じゃないと感じることがよくありました。私にばかり雑用を押し付ける一方で、上司が気に入っている後輩はすごく楽をさせている感じがして…。
ある日、また上司が私に雑用を振ってきたので、『納得がいきません』と言い返してしまったんです。そんなことを言われるとは思っていなかった上司は、とても戸惑っていました。
ただ私は今でも自分が正しかったと思っていますが、少し大人げない言いかたをしてしまったのは反省しています」(20代・女性)
関連記事:関係ないはずなのに… 約6割の人が「巻き込まれてしまった」面倒なこととは
②彼氏の前ではわがまま
「彼氏と付き合い始めの頃には、いい人を演じていました。しかしだんだんと付き合いが深まるにつれて、本来の私が出てくるようになってしまったんです。本当の私はとてもわがままで、彼氏をいつも困らせています。
彼氏が忙しいときに、『もっと私のことを優先してほしい』と拗ねることもよくあるんです。彼氏も最初は我慢して受け入れてくれていたのですが、だんだんと口論になることも多くなってきています。
彼氏のことは大切なので、もっと私が我慢するべきなんでしょうけれど…」(20代・女性)
関連記事:友達より彼との予定を優先させたい…嫌われないための立ち回り
③友達が約束をすっぽかしたので
「友達と遊ぶ約束をしていたのですが、どんなに待っても友達が来ませんでした。連絡すると、『急に仕事が入ったので行けなくなった』と言われて、少しイラッとしながらも納得したのですが…。
しかし友達は他の人との約束を優先して、私のことは忘れていたんです。さすがにそれは許せないと思って、私は子供のようにその友達を責めてしまいました。
少し言い過ぎたとは思いましたが、友達もかなり失礼なことをしたので…」(20代・女性)
正直な気持ちを表に出すことも、ときには必要なのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→関係ないはずなのに… 約6割の人が「巻き込まれてしまった」面倒なこととは
(文/fumumu編集部・ニャック)