「麻雀やってる人は…」 鈴木もぐらの“麻雀あるある”に納得の声「なるほど」

もぐらさんの麻雀話に、相方のかたまりさんは“あること”にハッと気付き…。

空気階段・鈴木もぐら

6日放送のラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)では、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらさんが、麻雀あるあるを展開。

“舞台の上手・下手”に通ずる話に、相方の水川かたまりさんも納得する一幕がありました。



■もぐらの麻雀話にかたまりが反応

序盤のトークにて「今週わたし雀荘にふらっと行きまして」 「あまり行かないお店に行ったんですよ」と切り出したもぐらさん。

「そしたら俺の…“下家(シモチャ)”。俺の右の人。まあ、これシモチャって言うんですけど」と席の位置について話すなか、かたまりさんは「だから、すごい下手と上手がわかるの? 麻雀やってるから」と反応。

「俺舞台の上手と下手がいまだにちょっと…あやふやになるっていうか」と相方の麻雀好きが上手・下手の理解につながっていると気付きます。



関連記事:空気階段もぐら、麻雀のスタイルを芸人仲間が酷評 「クズでギャンブラーなのに…」

■舞台の上手と下手を「間違えない」

かたまりさんの反応に、もぐらさんは「ああ~、そうだね。麻雀やってる人は間違えないね」と自ら納得。

「自分から見て左が上(かみ)。右が下(しも)。で、正面が対面(といめん)」と麻雀での位置関係について説明します。

そしてもぐらさんは、当時、シモチャ(右)に座った「坊主の黒縁メガネの50代くらのおじさん」にまつわるエピソードを回顧。基本麻雀ではあまり会話がないそうですが、その男性は軽快に話しかけてきたといいます。



関連記事:空気階段もぐら、自宅まで付いてきた男性とまさかの結末 「すげー寂しくなっちゃって…」

■「絶対にわかってる」男性と一緒の卓に

「楽しいことが好き」 「競馬、パチンコも大好き」と話すその男性いわく「バラエティ番組、おもにネタ番組もよく見る」そう。男性の話に、徐々に「この人絶対にわかってる」と自分が芸人であることを知っていると勘づいたもぐらさん。

しかし「ずーっと“撫でてくる”というか。言うに俺がもぐらですって言えなかったのよ」と切り出しにくい展開に。すると男性は麻雀の大事な局面に「音楽が及ぼす運への影響」について店員に話しかけ、BGMに『the pillowsのFunny Bunny』をリクエストしたそう。



関連記事:空気階段もぐら、手術休養の延期を発表も… 相方からは「ふざけんなよ!」

■「おじさんめっちゃ機嫌悪くなってて」

この曲は空気階段がかつてキングオブコントで優勝した際に流れた紹介VTRの曲で、男性の粋なはからいに気づかれていると確信したもぐらさんは、曲の効果もあってか麻雀を打つ手の調子が上がり、結果ビリから1位に。

「すげえなおじさん、ありがとうございますって思っておじさんのほう見たら、おじさんめっちゃ機嫌悪くなってて」と話すもぐらさんに、その場は爆笑。曲を変えてくれ、と怒るおじさんに、もぐらさんは「もぐら」であることを切り出せずに終わったと話していました。

リスナーからは「麻雀やってる人は舞台の上手下手を間違えない、なるほど…笑」 「もぐら麻雀記にハズレなし」の声が寄せられています。

・合わせて読みたい→空気階段もぐら、自宅まで付いてきた男性とまさかの結末 「すげー寂しくなっちゃって…」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)