女性が搭乗を拒否された「まさかの原因」 ネット上では驚きや納得の声集まる

飛行機の搭乗を拒否された女性、その原因はパスポートにあり…。

パスポートを持つ女性

海外旅行に欠かせないパスポート。訪れる国によっては入念な確認が必要なようです。

『The Sun』など海外メディアが、ある女性に起こったハプニングを報じました。


■パスポートに「小さな裂け目」で搭乗拒否

オーストラリア出身のエリース・エルマーさんは、シドニーからインドネシアのバリ島へ旅行に向かう予定でしたが、空港にて飛行機への搭乗を拒否される事態に。

その原因は彼女のパスポートに「小さな裂け目」があったこと。インドネシアでは、パスポートの損傷に関して非常に厳しい規則があり、出発の時点で搭乗を拒否されたといいます。


関連記事:入国審査で裏に連行されたぺえ “意外な方法”で無事突破「終わったと思った」

■緊急パスポートを発行、その後無事バリ島へ

「わたしはみんなの前で泣きました。この小さな裂け目が入国拒否のすべての原因だった」と自身のSNSアカウントにアップした動画内で語るエリースさん。

実際に彼女が見せたパスポートの背には、ほんの少し裂け目が。その後、エリースさんは臨時の緊急用パスポートの発行を余儀なくされ、2日後にパスポートは自宅に到着、予定からはかなり遅れるも、彼女はバリ島行きの飛行機に無事乗ることができました。


関連記事:入国審査で裏に連行されたぺえ “意外な方法”で無事突破「終わったと思った」

■「パスポートの折り目にしか見えない」の声

エリースさんの投稿は多くの人の目に止まり、規則の厳しさに衝撃を受ける声のほか、原因となった裂け目に「パスポートの折り目にしか見えない」といった声も。

しかし、この厳格な規則は数年前から施行されていたため「彼女が搭乗を拒否される理由が理解できる」といった声も寄せられています。


関連記事:若槻千夏、初の10年パスポートを作成 証明写真に驚きの声続出

■過去には「刑務所入り」を警告された人も

規則が導入されたのは2019年ですが、過去にはある航空会社が破損したパスポートを持つ乗客を受け入れたために、数千ポンドの罰金が課せられたことも。

また規則に引っかかったのはエリースさんが初めてではなく、TikTokerのエマさんは「破損したパスポートで搭乗した場合、刑務所に入る可能性がある」と警告されたと明かしています。

エマさんは「皆さんがバリ島に行くなら、パスポートが汚れたり、破れたり、水に濡れるなど損傷がないか、しっかりと確認をしてください」 「そうしなければ州があなたを入国させてくれません」と注意喚起しました。

・合わせて読みたい→入国審査で裏に連行されたぺえ “意外な方法”で無事突破「終わったと思った」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

アサヒ飲料 天然水 ラベルレスボトル 600ml×24本【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)