若槻千夏、「冷奴」を読み間違えてしまい… 当時の“店員の態度”がトラウマに

20代の頃、店で「冷奴」を読み間違えてしまった若槻千夏さん。日常生活でのうっかり読み間違え、経験ありませんか…?

若槻千夏

決して難しい漢字が使われている訳ではないものの、うっかり読み間違えてしまった経験はありませんか?

以前タレントの若槻千夏さんも、トラウマになってしまったエピソードを明かし、話題になったことがありました。


■居酒屋で「冷奴」を読み間違えて…

話題になったのは、今年3月6日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)での一幕。

不器用でおっちょこちょいだったエピソードとして、若槻さんは元々漢字が苦手だったこともあり、「20代のときに居酒屋さんで、『冷奴』のことを『つめたいやつ』って」読み間違えてしまったことがあったそう。

スタジオが爆笑に包まれるなか、若槻さんは「年下の店員から鼻で笑われてから、トラウマなんですよ」とも打ち明けました。


関連記事:若槻千夏、先輩より先にご飯を食べてはいけないときの「突破方法」を明かす

■一定数が読み間違えた経験あり

「冷奴」はよく見聞きするため、正しい読みかたが広く浸透しているものの、インターネット上でも「冷奴を『ひややつ』って読んでた時期がある」と、うっかり読み間違えた経験がある人は一定数いるよう。

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「漢字の読み間違え」に関する意識調査を行なったところ、全体で5.6%が「冷奴」を「ひややつ」や「つめたいやつ」などと読み間違えた経験があると回答。

冷奴調査

男女別に見ると、男性7.9%、女性は3.3%でした。


関連記事:明石家さんま、「面白くない」と感じるタレントの特徴を告白 多くの人にも経験が…

■トラウマになり「全てのカンペにルビ」

若槻さんは、この出来事がきっかけで漢字への苦手意識がよりいっそう強くなり、「収録とかで、カンペに全部ルビ振って下さいっていうのを、仕事の依頼が来た時点で投げている」と明かします。

続けて、「だから私のカンペにはルビが振ってあるんですけど、『若槻千夏』にも振ってあるんです(笑)」とも話し、これには「さすがにそれは!」  「それはナメられてんな!」といったツッコミが相次ぎ、スタジオは爆笑に包まれました。


関連記事:若槻千夏、うまく歌えず衝撃的なレコーディングに 「うまく編集してくれて…」

■賀正、愛憎…意外な読み間違え

冷奴のほかにも、意外とみんなが読み間違えている言葉について調査してきたfumumu編集部。

編集部による過去の調査では、年賀状でよく目にする「賀正(がしょう)」を25.0%の人が「賀正の読みかたが分からなかった時期がある」と回答していたほか、「愛憎(あいぞう)」を、24.1%の人が「あいにく」と誤読した経験があると回答していました。

正しいと思っていても、じつは勘違いしていた……なんて言葉は、意外とあるのかもしれません。


関連記事:若槻千夏、人生初告白後に彼から言われた言葉にショック 「信じられない」

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→明石家さんま、「面白くない」と感じるタレントの特徴を告白 多くの人にも経験が…

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年3月8日~2024年3月11日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

[青柳醤油] 無添加 冷奴醤油 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)