見た目のかわいさに騙されるな… マルチリンガルでハイテクな「きのこの山」に驚愕

きのこの山がワイヤレスイヤホンに?その高機能っぷり、そして可愛さに驚きました…欲しい。

サクサクの香ばしいクラッカーとチョコレートの絶妙なバランスがたまらない、明治の「きのこの山」。ライバル(?)商品「たけのこの里」とともに、日本を代表するチョコレート菓子の1つです。

そんな「きのこの山」が、本気で海外進出!? 100言語以上を操るマルチリンガルに変身したらしいのですが…どういうことなのでしょうか。


■お菓子…じゃない!?

きのこの山

その、ハイテクすぎる「きのこの山」がこちら。ミニサイズ? と思いきや、よく見ると「明治チョコスナック」ではなく「明治ワイヤレスイヤホン」の文字が…。

そう、じつはこれ、「きのこの山」の形をしたワイヤレスイヤホンなんです。

きのこの山

フタを開けると、きのこの山が2つこんにちは。寝ぼけてたら間違えて食べちゃいそうな再現度です。


関連記事:ひろゆき氏、“きのこの山過激派発言”で返り討ちに 「それあなたの感想ですよね」

■音質にこだわりあり

きのこの山

よくある、見た目がかわいいだけで機能性はほぼないおもちゃなイヤホン…ではなく、機能面も本気。

超薄型スピーカー、デュアルマイクとノイズキャンセリングを搭載しており、音声品質にもこだわりあり。クリアで空間的な高品質のサウンドで音楽も通話も楽しめちゃうんです。

水飛沫に耐性を持つ耐汗耐水性能IPX4なので、ランニングっちゅうや雨の日でも安心して使えるのもうれしいところ。…お菓子じゃないので、当然ながら濡れても溶けません。


関連記事:きのこたけのこ戦争、松本潤率いる「新きのこ党」が勝利! 40年の歴史で初

■まさかの”マルチリンガル”な翻訳機能

きのこの山

さらにすごいのが、この見た目で”マルチリンガル”な働きをしてくれること。高精度AI翻訳機能がついているため、世界144言語を同時翻訳できちゃうんです。グローバルでボーダレスなきのこの山すぎる。

イヤホンを自分と相手で1つずつ着用する「ハンズフリー同時翻訳モード」を使えば、相手の話した言葉を瞬時に翻訳し、自分のイヤホンから流してくれます。

海外旅行で困るカフェやホテルでは「スピーカーモード」が便利。スマホに向かって話してもらうだけで、イヤホンにリアルタイム翻訳。自分の話した言葉も翻訳されてスマホのスピーカーから流れる&画面上にも表示されるんです。


関連記事:新しいのを買ったのに… 約9割が経験している「なくした物」の行方とは

■限定数販売なので注意

一足先に実物を触らせてもらいましたが、本当にきのこの山にそっくり。道端ですれ違ったら二度見すること間違いなしな、ポップでキッチュな見た目になっています。そのくせ機能は想像以上に高性能。

きのこの山派の人はもちろん、かわいくて使えるイヤホンが欲しい人も見逃せないアイテムです。気になる価格は29,800円(税込)、26日12時から3,500台の限定販売なので、お見逃しなく。

ちなみに…公式サイトによると、たけのこの里も何か計画中のよう。こちらも楽しみですね!


関連記事:「たけのこの里」吉田沙保里おすすめの食べ方が鬼ウマ これは最強かも…

■執筆者プロフィール

たつきあつこ:『fumumu』編集部取材担当

芸能事務所のマネージャー、メーカーPRを経験し、現在は『Sirabee』『fumumu』にて年間約150件の記者会見を取材。100均やプチプラをこよなく愛し、週3ペースで店舗を巡る100均研究家としても活動中。

・合わせて読みたい→きのこたけのこ戦争、松本潤率いる「新きのこ党」が勝利! 40年の歴史で初

(文/fumumu編集部・たつきあつこ

明治 きのこの山【Amazon】