白石麻衣、人の目が気になり「あること」ができず… 一般では約2割が“抵抗あり”

白石さんが明かした「いまだ挑戦できていないこと」。調査の結果、約2割の人も抵抗を感じるようで…。

白石麻衣

今年こそは! と挑戦したいことはありますか? 女優の白石麻衣さんは、番組内で意外な“未経験”を明かし、スタジオを驚かせました。


■“ひとり外食”が未経験「だから行けない」

注目を集めたのは、3月放送の『DayDay.』(日本テレビ系)のエンタメコーナーの一幕。VTRに出演した白石さんは「今年こそプライベートで挑戦したいこと」として「ひとりで外食をすること」を紹介。ひとり外食がいまだ未経験と明かし、スタジオの出演者からは「したことないんだ?!」と驚く声が…。

「ラーメン屋や焼肉屋に行けなくて…『あの人ひとりでご飯食べてる』みたいな目で見られたらどうしようって…勝手に被害妄想になって(笑)」と白石さん。

「まわりの目が気になってしまって、だから行けない」と話し、それゆえ自炊が多いことを明かしました。


関連記事:「ランチはひとりがいいんです…」 お昼の誘いを断るコツ

■「年齢を重ねてできるように」の声も

白石さんの告白に、視聴者からは「たしかにひとりで外食できない女性は多いかも」「ひとりで外食わたしもできない(笑)めっちゃわかる!」「まいやんひとりで外食できないの! びっくり」といった声が。

また経験者からは「ひとりで外食はね…年齢を重ねてできるようになりました」「大丈夫! もう少し歳とるとひとり外食が楽しくなるから」といった声も集まり、反響を呼んでいました。


関連記事:彼女が突然ひとり旅、行き先は…男子が驚いた女子の単独行動3選

■約2割「おひとりさまで飲食店に抵抗がある」

ちなみに以前、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に行なった意識調査では、全体で24.4%の人が「ひとりで飲食店に入ることに抵抗がある」と回答。

ひとりで飲食店に入ることに抵抗がある人の割合

男女別でみると、男性は18.8%に対し、女性は28.7%と、女性のほうが該当率が高いことがわかりました。白石さんの場合は仕事柄…という背景もあるかもしれませんが、一般人でも抵抗を感じる人は少なくないよう。


関連記事:1人でも怖くない⁉ 『おひとりさま』でやってみたら意外と良かったこと3選

■会社員女性「居酒屋や焼き肉などは…」

編集部が話を聞いた会社員女性は「大好きなラーメン店巡りをするときは、友達と一緒よりもひとりで行きたいと思うタイプです! でも、どんなお店でもひとりで全然平気というわけではなく、まだ居酒屋や焼き肉などはひとりで入れたことはありません…」とコメント。

そもそもの“ひとり外食”にまだ挑戦できていない…というかたは、この店ならひとりで行ける! という場所から、まずは始めてみるのも良いかもしれませんよ。


関連記事:QOLを向上させよう! 「ソロ活」を楽しむための4つのアイデア

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→彼女が突然ひとり旅、行き先は…男子が驚いた女子の単独行動3選

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月14日~2022年10月21日 調査対象:10代~60代男女1,000名

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)