岡村隆史、水原一平氏の違法賭博騒動で… “本人の発言”にツッコミ「あかんやん」

MLBドジャース・大谷選手の元通訳、水原氏の発言に触れた岡村さんは…。

岡村隆史

21日放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)が、米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の元通訳・水原一平氏の解雇報道について言及。

報じられた水原氏の発言について触れた岡村さんは、自身の経験も踏まえ持論を展開しました。


■水原氏の発言「一度も勝ったことがない」

冒頭から「すごいニュースが飛び込んでまいりました。大谷選手の通訳のかたがドジャース解雇という…」と報道に触れた岡村さん。「まだお話が二転三転してるので、どれがほんまなのかわからないですけど…」と話し、矢部さんも「これから新しい情報が出てきそうよね」と反応します。

また岡村さんは水原氏が語ったと報じられている「一度も勝ったことがない」という発言に言及。


関連記事:岡村隆史、賞レースでフジモンの“言葉”に激怒した過去 「殺したんねんって…」

■岡村「それやったら、やったらあかんやんって」

「1回も勝ったことがないって…それやったら、やったらあかんやんってちょっと思ってもうて」「ギャンブル苦手やったら余計にやらんほうが良かったのになあ…っていうのはある」と岡村さん。

「でも人間って完璧な人なんてなかなかいないんですよ」と切り出すと、お金、お酒、時間、女性関係にルーズな友人の例を出し「ある一定のところを超えると、こいつあかんわってなってくるねん」と話します。


関連記事:ナイナイ岡村、第一子誕生の報告をするも矢部は疑惑の目 「ホンマかな…」

■お金にルーズだった高校の同級生を語る

自身の体験もある様子の岡村さんに、矢部さんは「高校時代の仲間を思い出してんの?」とツッコミ。「うん、ひとり思い出してんねんけど」と話す岡村さんは「俺はある一定のとこまで行くと、こいつあかんわってなる。何回もそれやられると…」とお金にルーズだった同級生を回顧。

その同級生に貸したお金は一切返ってきていないと話す岡村さんいわく「返ってこないと思って渡さなあかん」。また矢部さん自身も「返ってこない人いますよ。何人かいますよ」と同様に経験があると明かします。


関連記事:岡村隆史、芸人人生で最も怖かった仕事を激白 「飛行機の羽根の上に乗って…」

■「お金貸すときは返ってこないと思って貸す」

「ほぼほぼお金貸したら友達終わると思ってるから」と岡村さん。「普通の仲間は言ってこない、お金貸してとか。お金のこととかも一切言うてけえへんけど、やっぱりお金貸すときは返ってこないと思って貸す」と肝に銘じているよう。

「大谷選手も7億返ってけえへんと思って貸してるのか、盗まれたのか分からへんところなんやけど…やっぱりその、お金にルーズな人とか…なにかしら欠点があると思うんよね。それが通訳のかたはギャンブルが好きで、人生を狂わせてしまったっていうことなのかなって思うのよ」と話していました。


関連記事:矢部浩之、「聴いたらあかん」と思わず注意してしまった“ラジオリスナー”語る

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→ナイナイ岡村、第一子誕生の報告をするも矢部は疑惑の目 「ホンマかな…」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】