相次ぐ元ジャニタレの熱愛報道に元文春記者「新しいなと…」 これまでとの” 変化”を考察

元ジャニーズタレントの熱愛報道を受け、元文春記者はこれまでの“業界の風習”は弱まっていると解説。

スマイルアップ(旧:ジャニーズ事務所)

YouTubeチャンネル『元文春記者チャンネル』が19日、YouTubeチャンネルで動画を更新。

スタートエンターテイメントの不安な点を語るなか、相次ぐ元ジャニーズタレントの熱愛報道に言及。これまでとの変化について語りました。

【動画】元ジャニーズタレントの熱愛報道を受け、元文春記者はこれまでの“業界の風習”は弱まっていると解説

■相次ぐ退所

元週刊文春の記者・赤石晋一郎さんと甚野博則さんが様々なニュースを掘り下げていく同チャンネルで、今回は「スタートエンターテイメントが不安視される3つの理由」について語っていきました。

同社は4月から本格スタートとされていますが、不安視されている理由のひとつめは「大物の退所がつづく」。ここ最近では、嵐・二宮和也さん、生田斗真さん、風間俊介さんなど、主に俳優業の多いタレントをはじめ、直近ではKinKi Kidsの堂本剛さんが“退所”という選択をしています。


関連記事:錦戸亮、熱愛報道に苦言 「今までは黙ってやり過ごしてきたけど…」

■”辞めジャニ”も活躍

「独立したほうが仕事がやりやすくなる」という理由のほか、赤石さんは「次のドラマでは、山P(山下智久)とか“辞めジャニ”が結構出る。そこで見ると、スタートにいなくても出れるなら辞めたほうがいいのかな…みたいな感じになる」「辞めても辞めなくても同じ土俵で戦えるということ」と説明。

今後も、仕事が多くあるタレントこそ辞めていくという流れがつづくのでは…と予想しました。


関連記事:ジャニーズ事務所が発表した文書の“ある部分”に、元テレビマン「移籍への牽制」

■結婚・熱愛報道も続々

つづいては「結婚・熱愛ラッシュ」について言及。結婚を発表したのは、KinKi Kids・堂本剛さん、NEWS・小山慶一郎さん、加藤シゲアキさん、KAT-TUN・中丸雄一さん。

つづいて、KAT-TUN・亀梨和也さん、Sexy Zone・中島健人さん、菊池風磨、Hey! Say! JUMP・伊野尾慧さんは熱愛が報じられました。

特に熱愛報道について「新しいなと思ったことがある」という赤石さん。伊野尾さんと菊池さんの熱愛についてはスポーツ新聞が報じていると説明し、「ジャニ担でコントロールされていたスポーツ新聞が、ジャニーズ熱愛を書くようになた」と、これまでのように“業界の風習”は弱まっていると解説。

結婚や熱愛が相次いでいることに「アイドル事務所として、根幹を揺るぎかねない状況にはなる」と語りました。

続きを読む ■圧力はかけられず、補償問題も抱える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!