初対面の会話ではとくに… 過半数が聞かれて困る“あの質問”「1番返答に困る」

初対面同士の会話で、過半数が困った“あの質問”は…。

上司部下 会話

新しい環境、新しい出会いが多いこの季節。編集部が行なった調査にて、多くの人が初対面の場で「ある質問」の返答に困った経験があることが分かりました。


■過半数「趣味はなに? と聞かれ困った経験あり」

fumumu編集部が全国の10〜60代の男女800名を対象に行なった意識調査では、全体で56.3%の人が「趣味はなに? という質問に困ったことがある」と回答。

趣味はなに? という質問に困ったことがある人の割合

男女別で見ると、男性は52.5%に対し、女性は60.2%と、女性のほうが該当率が高いことがわかりました。


関連記事:初対面でも安心! 合コンで失敗しない&避けた方がいいネタ

■趣味ある・なし問わず「1番返答に困る」

インターネット上の声を見てみると「初対面で趣味の話になるときは、たいてい本当の趣味言っていいのかわからない状況でいつも困る」「初対面の人に趣味を聞かれたとき、(ここでアニメと言ってしまうと…深堀りされたら返答に困る)となり、それほど好きでもない無難な答えを言ってしまう」「趣味はなに? と聞かれたときが1番返答に困る」といった声が。

一方で「人に言える趣味がなさすぎて初対面の普通の人に趣味聞かれたとき、すっごい困る」「あんまり趣味がないので初対面で趣味聞かれると困る」といった声も見受けられるなど、趣味がある・なし問わず、この手の質問は戸惑う人が少なくないようです。


関連記事:「女子の趣味」は「彼氏の趣味」? 彼が変わると興味なくなるとの声も

■30代女性「めちゃくちゃあります」

編集部が話を聞いた30代女性は「めちゃくちゃあります! おいしいカフェやご飯屋さんを探すのが好きなのですが、趣味として答えるにはしょうもない気がするし、極めているわけでもないので言い出しづらくすごく困ります(笑)」と回答。

別の会社員女性は「困ったとき、あります! 好きなものはあるけど、趣味って言えるほどではないなって思って言えなかったことがあります(笑)あと趣味を言うのってちょっと恥ずかしかったりします」とコメント。

一方で趣味がむしろ多い、という人からは「いろいろと興味を持ってしまい、長年続けているような趣味がないので、困ってしまいます。今は〇〇にハマっていますというような感じでいつも答えてます!」といった意見も。

意外と聞かれることが多いこの質問。回答のパターンを作っておくと、いざというときに役立ちそうですよ。


関連記事:気になる人と速攻で仲良くなりたい! 初対面で会話を弾ませる方法3選

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→「女子の趣味」は「彼氏の趣味」? 彼が変わると興味なくなるとの声も

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年2月20日~2024年2月21日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)