「女子の趣味」は「彼氏の趣味」? 彼が変わると興味なくなるとの声も

想いと一緒に興味がなくなる人もいれば、続けていたことで逆に影響を与えることもあるようです

ヘッドホンで音楽を聴く
(Brand X Pictures/Stockbyte/Thinkstock/写真はイメージです)

恋人からは、なにかと影響を受けるものです。それまでまったく興味もなかったものが、愛する人が好きなものってだけで気になってしまうなんて、恋愛はすごいパワーだといえるでしょう。

 

■3人に1人が恋人から影響

fumumu編集部では、全国20〜60代の恋愛経験のある男女1,136名を対象に、恋人の影響で興味を持ったものがあるか、調査を実施しました。

恋人の影響で興味グラフ

「ある」と答えた人は全体で36.3%と、およそ3人に1人もいることが判明。どんな趣味に、影響を受けたのでしょうか?

 

■女性は恋人からの影響を受けやすい?

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

恋人の影響で興味性別・年代別グラフ

共感を重視する人が多い女性は、好きな人と趣味も分かち合いたいのかもしれません。

「元カレが高校まで野球をしていて、よく球場に連れて行かれました。そこから、だんだんとハマってしまって…。彼は野球の話をしているときが一番楽しそうで、その顔を見るのも好きでした。

 

別れた今も野球は好きだから、楽しさを教えてくれたことは感謝しています」(20代・女性)

 

■別れたら興味がなくなる人も

恋人を通して興味を持った趣味は、別れたらどうなるのか気になるところです。

「私は彼氏の趣味に影響されるのですが、別れると同時に興味がなくなりますね。音楽や競馬、アニメまで、今までにたくさんの趣味を一緒に楽しみました。

 

付き合っているときには本気でその趣味にハマっているように感じるのですが、別れて時間が経つうちに魅力がわからなくなって…。

 

たぶん彼のフィルターを通して楽しむのが、好きだっただけなんでしょうね」(20代・女性)

 

一方で別れた後に付き合った人にまで、影響を与えた人も。

「元カレがランニングを趣味にしていて、よく一緒に走っていました。別れてからも走るのは続けていて、それに影響されたのが今の夫ですね。

 

仲良く走っていますが、元カレから影響されたことはなかなか言えなくて…」(20代・女性)

 

どんな理由であれ、興味の幅が広がるのはすばらしいことですね。

・合わせて読みたい→「恋愛が短命になりがちな女子」欠乏している3つの要素

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の恋愛経験のある男女1,136名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!