ダルビッシュ選手の大好物 “調味料3つだけ”の「牛こま肉の食べ方」が最高すぎる…

ダルビッシュ有選手も大好きだったという、牛肉とたまごの炒め物。番組内で紹介されたレシピを試してみたら、簡単で絶品でした…。

牛肉

20日に韓国・ソウルで行なわれるドジャースとの開幕戦において、大谷翔平選手との対決が注目される、パドレスのダルビッシュ有選手。

そんなダルビッシュ選手も少年時代に大好物だったというレシピが番組で紹介され、気になったfumumu編集部員も作ってみました!


画像をもっと見る

■ダルビッシュ家の伝統料理

ダルビッシュ家の伝統料理

今年2月26日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)では、日本で暮らすダルビッシュ選手の母と兄弟に密着。

そのなかで母の郁代さんが披露したのが、ダルビッシュ3兄弟の大好物だという「牛肉とたまごの炒め物」。

材料は以下の通り。

・牛肉

・たまご

・塩:少々

・コショウ:少々

・醤油:適量


これは郁代さんが「おばあちゃんから引き継いだ」レシピだそうで、番組内では“ダルビッシュ家の伝統料理”と言っても過言ではないとも紹介されていました。


関連記事:安いお肉がしっとり柔らか! リュウジ「至高のローストビーフ」が簡単でウマすぎ

■お肉とたまごを炒めるだけ

ダルビッシュ家の伝統料理

一流アスリートの体を作った料理と聞くと難しそうに感じますが、郁代さんのレシピはとってもシンプル。

まずは、弱火で牛肉を炒め、塩とコショウで味付けします。なお、使用する牛肉は「脂がのっている良いお肉」ではなく、できるだけ安価で手に入るものを使うのがダルビッシュ家流。

ダルビッシュ家の伝統料理

その後、溶き卵を加えて牛肉と混ぜ合わせます。

全体に火が通ったらお皿に盛り、食べる前に醤油を適量かければ完成。


関連記事:ギャル曽根、「あの節約食材」で作る“角煮”が最高 ごはんが無限に消える…

■「はじめての自炊」に最適な一品

ダルビッシュ家の伝統料理

編集部では、彩りとして申し訳程度に小ねぎを散らしてみました。

塩とコショウ、そして醤油と調味料はこの3つだけ! 面倒な計量も必要なく、この春から自炊を始める人にもおすすめな一品です。

ダルビッシュ家の伝統料理

食べてみると、シンプルな味付けながらごはんがモリモリ進む味わい。神奈川出身の編集部員にとって、普段の夕飯のおかずに「牛肉」はあまり馴染みがなかったのですが、これはまた食べたくなる…! 豚こま肉で作ってみてもおいしそう。

ダルビッシュ選手も大好きだったというこの炒め物。とっても簡単なのに何度でも食べたくなる味わいなので、ぜひ一度お試しあれ。


関連記事:柔らかジューシーな照り焼きチキン 失敗しない超絶簡単レシピ

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→ギャル曽根、「あの節約食材」で作る“角煮”が最高 ごはんが無限に消える…

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

ダルビッシュ有の変化球バイブル アンコール【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)