嫉妬だけではなかった… 約8割の人が「お金持ち」に対して持ついい印象

お金を持っている人に対して、どのような印象を持っている人が多いのでしょうか?

スポーツジム

お金持ちな人に対しては、どのような印象を持っているでしょうか。嫉妬する人もいるかもしれませんが、多くの人は「心に余裕がありそう」だとも思っているようです。


■約8割、お金持ちの人のほうが…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「性格」に関する意識調査を実施しました。

お金持ちな人のほうが心の余裕があると思うグラフ

その結果、「お金持ちな人のほうが心の余裕があると思う」と答えた人は、全体で84.1%。

fumumu取材班は女性たちに、心の余裕があると思える人の特徴について話を聞きました。


関連記事:本当の自分を隠すため? 約6割が「強いことを言う人」に思っていること

①周囲の噂に振り回されない

「会社にいる先輩は、とてもマイペースな人です。そしていつもニコニコしていて、周囲の人からも好印象を持たれているんです。心穏やかな感じも、いい印象を持たれる理由の一つでしょう。


そんな先輩は、会社ではよくある人の噂とかにまったく興味がない人なんです。心に余裕があるので、そんな他人のどうでもいい噂なんて気にならないのでしょうね。


私も先輩を見習いたいのですが、つい噂話が気になってしまいます」(20代・女性)


関連記事:彼の女友達に嫉妬しているのに…「必死なのに余裕なふり」をした体験

②自分の気持ちを優先する

「会社の飲み会などがあっても、ほとんど参加しない後輩がいます。最初は『付き合いが悪いな』と私も思っていたのですが、だんだんときちんと自分の気持ちに正直になれる後輩がうらやましく思えてきて…。


私は嫌な気持ちがあっても、上司や先輩に誘われたら乗ってしまいます。それを断れるのは、ある意味、相手からどう思われても気にしない心の余裕があるからだと最近では思うんです。


私にはできないことなので、少しうらやましく感じています」(20代・女性)


関連記事:誰もが振り向くような… 約5割もの人が「なりたい」と思っている存在とは

③公私ともに充実している

「学生時代の友達は、『仕事にやりがいを感じている』とよく口にしています。私は会社への不満しかないので、うらやましい限りです。それだけではなく、友達はプライベートも充実していて…。


旅行やジム通いなど、趣味に時間とお金をかけた楽しそうなんです。あまり趣味がない私には、そんなところさえもうらやましく思えてきます。


私とは真逆のタイプなのに、友達でいられるのが不思議に思っているんです」(20代・女性)


心の余裕を持ちたいと思いながらも、なかなかできないでいる人も多いのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→彼の女友達に嫉妬しているのに…「必死なのに余裕なふり」をした体験

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年3月2日~2024年3月5日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)