どのタイミングで将来を想像してくれる? 男性が真剣に結婚を考えたきっかけ

男性はこういう瞬間に彼女との結婚を考えがち!?

プロポーズ・結婚・指輪

「結婚したいけど、彼は考えているの…?」「交際当初は結婚の話もしていたけど、今は全然出ない…」と彼の結婚願望がわからず、モヤモヤしている女性もいるでしょう。男性は、いったいどういうタイミングで結婚を考えるのでしょうか?

そこでfumumu取材班は、真剣に結婚を考えたきっかけを聞きました。


■予定が合わなくなってきた

「お互い忙しくなり始め、なかなか会う日がつくれなくなってきたときに結婚を考えた。もう2年くらい付き合っていたし、前から『結婚するなら今の彼女かな?』と薄々思っていたから。


忙しくて会えないのは寂しかったけど、結婚を考えるきっかけになってよかった。毎週末会える関係だったら安心しちゃって、結婚を考えなかったかも」(20代・男性)


関連記事:結婚願望のない男子… 結婚する気になることはあるの?

■LINEが夫婦みたいになってた

「半同棲状態のときに『今日夕飯は?』って彼女からのLINEに返信している際、隣にいた友人に『会話がもう夫婦じゃん』って言われて、確かにそうかもなぁと。


他にも、彼女と一緒にタクシー乗った際、運転手さんが彼女のことを奥様って呼んで、『あ、夫婦に見えてるんだ』って気づいて…。そういうことが続いたから、彼女の誕生日に入籍した」(30代・男性)


関連記事:結婚願望なかったのに…男子が「この子と結婚したい」と思う4つの瞬間

■連絡が取れなくなった

「震災のときに連絡が取れなくなって、久々に再会したときにプロポーズした。一時的に連絡が取れなくなったことによって、離れたくないと強く思って。


それまでは自分の結婚願望は強くなく、むしろ彼女のほうが強かったから、突然のプロポーズに彼女も最初は『え!?』って感じで驚いていたけど、すんなり『イエス』だった。


人って平和な状態が外部要因で崩されたときに、相手の大切さを知るんかな。そういう衝撃がないと、大切なことに気づけないのは切ないけど」(30代・男性)


結婚はお互いのタイミングが合わないとなかなか難しいですが、願望が薄めの男性も、何かきっかけがあれば結婚を考え始めたりします!

彼と本当に結婚したいのなら、自分の中である程度の期間を決めて、彼がそういう気になるまでちょっと待ってみるのもありです。

・合わせて読みたい→結婚願望なかったのに…男子が「この子と結婚したい」と思う4つの瞬間

(文/fumumu編集部・美佳

【季節限定】 苺のタルト【Amazonでチェック】