やっぱりそこが大事… 約8割が思う「モテるかどうかに関係する要素」に納得

どのような人がモテると聞かれたときに、やはり頭に浮かぶのは…。

容姿端麗な人

モテる人と聞かれて、どのようなタイプが頭に浮かぶでしょうか。やはり多くの人は、イケメンや美人などの容姿が整っている人を考えるようです。


■約8割、モテるかどうかに容姿は…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、モテるかどうかに容姿は関係あると思うか、調査を実施しました。

モテるかどうかに容姿は関係あると思うグラフ

その結果、「関係あると思う」と答えた人は、全体で85.8%。

fumumu取材班は女性たちに、モテる人の特徴について話を聞きました。


関連記事:人気者になるのも才能のうち? 約6割が感じている「モテる人の基準」に納得

①余裕を感じさせる

「心に余裕がない人は、一緒にいても疲れてしまいます。逆に見ていて余裕がある人は、それだけで魅力を感じるんです。一緒にいて、こちらも前向きになれる気もして…。


ただ余裕を感じさせるような人には、すでに恋人がいることが多いですね。それだけ、モテるんだと思います。それに本当に余裕があるような人って、世の中を探しても少ない気もするんです。


実際に私自身も、まったく余裕がありませんからね」(20代・女性)


関連記事:レズビアンからモテる女性の気遣いとは? 同性ならではの特徴も発見

②自然に気遣いができる

「会社で隣の席にいる男性社員は、とても細かい気遣いをしてくれるんです。私が仕事のことで困っていると、すぐに察して声をかけてくれます。そんな性格なので、社内でとても人気です。


しかしその男性社員には、すでに結婚を考えている彼女がいます。少し残念にも思いますが、彼女に対して一途なところも彼の評価が上がる要因の一つで…。


人間的にできているからこそ、自然な気遣いができるのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:遠くから見つめてるだけじゃダメ! 好きな人の恋愛対象になるためにすべきこと

③少しダメなところがある

「私自身はダメな男性に対して魅力を感じることはほとんどないのですが、周囲にいる女性は少し難のあるような人に惹かれる人が多いんです。そして見ていて、あまり幸せそうではありません。


なぜ付き合っても幸せになれないような人を好きになるのか疑問ですが、少しダメなところに母性本能をくすぐられる女性が一定数いるのでしょうね。


できるならもっと、いい人と付き合ってほしいと私は思うのですが…」(20代・女性)


良くも悪くも、モテる人にはなにかしらの特徴があるのでしょうね。

・合わせて読みたい→レズビアンからモテる女性の気遣いとは? 同性ならではの特徴も発見

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年3月2日~2024年3月5日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)