水川かたまり、妻の壮絶な出産で… 助産師が取った行動に「びっくりした」

第一子誕生を報告したかたまりさん。出産で見た助産師の行動に驚いたと振り返り…。

空気階段・水川かたまり

11日放送のラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)にて、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・空気階段の水川かたまりさんが、第一子誕生を報告。

妻の出産に立ち会うなか、助産師のある行動に驚いたことを明かしました。


■夜中の2時に分娩室へ「壮絶でしたね」

ラジオ後半、第一子女児誕生を報告したかたまりさん。先日発表された第7回単独公演名「ひかり」の由来は、相方の鈴木もぐらさんが親切にしてもらったと語る女優の石田ひかりさんからであること以外に、子供が産まれたことが関係していたと明かします。

産まれてきた瞬間のことを「ちっちゃくて、かわいくて…」と涙ながらに語るかたまりさんに、スタジオは一気に感激ムード。

妻の出産は、無痛でなく和痛分娩(麻酔によってある程度まで痛みを抑える方法)だったそうですが、分娩室に移動した夜中の2時から「3時間壮絶でしたね」と振り返りました。


関連記事:空気階段・かたまり、遅刻魔のもぐらと”解散”を決意した日を回顧 「泣きながら…」

■助産師が分娩台に乗り、お腹を押し出す

「最後本当に産むっていう段階になったら、麻酔を追加でやんないの」と話すかたまりさんいわく「痛みで1時間半くらいもう大絶叫」だった妻。

またかたまりさんは「最後の最後…びっくりしたんですけど、俺知らなくて。そんな方法があるの」「最後の最後のひと押しだから、ママ頑張るよ! て言って」と助産師が分娩台に乗り、お腹を心臓マッサージのように押し「圧力で押し出すみたいな」行動を取っていたと振り返ります。

その作業後、吸引器も使われ、ようやく頭が見えてきた赤ちゃん。その後助産師が取り上げ、無事泣き声を上げたと話しました。


関連記事:空気階段もぐら、手術休養の延期を発表も… 相方からは「ふざけんなよ!」

■「朝からうるうる」「ビートルズで一番好きな曲」

握った子供の手の小ささに「ちっちゃいの、手が。俺のひと差し指くらいの…」「こっち見んのよ、パパだよとか言うと」と一生懸命自身の顔を見ようとする我が子の様子をまた思い出し、再び泣くかたまりさん。

最後にはザ・ビートルズ『イン・マイ・ライフ』を流し、もぐらさんも「ずっと泣きじゃくりの1時間になっちゃった」と話すなど、感動の放送回となりました。

リスナーからは「泣くかたまり泣かせるもぐら おめでとうございますひかり」「朝からうるうるしちゃった」「ビートルズで一番好きな曲。かたまりさん、おめでとうございます」といった祝福コメントが多く寄せられています。


関連記事:空気階段・水川かたまりが投稿した写真にマネはブチギレ もぐら「最悪な人間がやること」と呆れ

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→空気階段もぐら、手術休養の延期を発表も… 相方からは「ふざけんなよ!」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

『ザ・ビートルズ 1967年~1970年』【Amazonでチェック!】