「急に親近感」大谷翔平がハマっている“意外なもの”に反響 およそ4割が夢中に

世界中から注目を集める大谷翔平選手。チームメイトとも楽しんでいるという“ある趣味”も話題に。

大谷翔平(ドジャース)

先月末に日本人女性との結婚を発表し、今後の活躍に益々注目が集まっているドジャースの大谷翔平選手。

チームメイトとも楽しんでいるという“意外な趣味”が改めて話題になっています。


■大谷選手がハマっている「スマホゲーム」

大谷選手のファンの間では広く知られていることですが、大きなニュースの度に話題になるのが、大谷選手は「スマホゲーム」にハマっているという、親しみのある一面。

以前現地のインタビュアーから「好きなビデオゲームは?」と聞かれた際、大谷選手が「クラッシュ・ロワイヤル」とオンライン対戦型のスマホゲームを挙げた一幕には、世界中から反響が。

また、先月行われたファン感謝イベント「ドジャーフェスタ2024」にて、司会者から『クラッシュ・ロワイヤル』に関する話題を振られると、大谷選手が「誰かやる人がいたら、チームメイトと一緒にやりたい」と答えた場面は、日本でも大きく報じられました。


関連記事:侍ジャパンを優勝に導いた“もう一人の侍”が話題に 「欠かせない」「影武者」

■およそ4割「遊んでいるスマホゲームがある」

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「スマホゲーム」に関する意識調査を行なったところ、全体で44.3%の人が、大谷翔平選手と同じように「いま遊んでいるスマホゲームがある」と回答。

スマホゲーム調査

男女別に見ると、男性42.1%に対して女性は46.5%と女性のほうが高い割合に。

なお、「今はない」と答えた人は22.5%、「基本的にスマホゲームをしない」人は33.3%でした。


関連記事:ヌートバー選手、侍ジャパンのチームメイトから貰った「一番クールなプレゼント」

■ヌートバーやダルビッシュとも対戦!?

大谷選手を中心とした“クラロワの輪”は、昨年のWBC2023の際にも話題に。

昨年12月31日に放送された『WBC2023ザ・ファイナル』(TBS系)では、ラーズ・ヌートバー選手が、大谷選手らの影響で同作にハマったと語った一幕が。

ヌートバー選手によると、日本代表の関係者では大谷選手の他に、通訳の水原一平さんや、ダルビッシュ有選手らも同作の熱心なプレイヤーだそうで、「僕は課金しないんだけど、みんな課金してるから対戦するとすぐに負けちゃう」とも話していました。


関連記事:WBC決勝前、大谷翔平がチームに「お願いしていたこと」に涙する人続出

■「急に親近感」プレイ始めるユーザーも

これにはSNS上でも「大谷翔平もクラロワやってる!」「同じゲームやれて嬉しい」と反響が。中には「クラッシュロワイヤルをやっていれば大谷選手とあいまみえるかもしれないということ??」「一般人が大谷と繋がりたいならクラロワや!」と淡い期待を抱くユーザーも。

なかには「大谷翔平もダルビッシュもヌートバーもクラロワやってるのか、なんか親近感湧くな」「スーパースター大谷翔平の好きなゲームが『クラッシュ・ロワイヤル』という話を聞いて、急に親近感が湧いてしまった笑」といった声も見受けられました。

また「大谷くんがクラロワというゲームで遊んでいるということで始めて2ヶ月」「大谷がヌードバーに教えたクラロワ、面白い」と、大谷選手の影響を受けて、遊び始めた人も少なくないようです。


関連記事:大谷翔平が明かした「苦手な食べ物」に驚き 男性ほど苦手な人が多い傾向も…

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→ヌートバー選手、侍ジャパンのチームメイトから貰った「一番クールなプレゼント」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年2月20日~2024年2月21日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

『不可能を可能にする 大谷翔平120の思考』【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)