『おっさんずラブ-リターンズ-』ロスの処方箋 “聖地巡礼”に行ってきた

『おっさんずラブ-リターンズ-』ロケ地巡りで、最終回ロスを癒す旅へ。

おっさんずラブ
(画像は『おっさんずラブ』公式Instagramより)

1日に最終回を迎えた『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系)。

多幸感あふれる大団円でしたが、早くもロスを憂う方も多いはず。ごたぶんにもれず、私もその1人のため”ロス”を癒すべくロケ地巡りを敢行してみました。

この“聖地巡礼”が、ロスを嘆くOL民の心を少しでも明るくできたら恐悦至極にございます。


画像をもっと見る

■1話・春田さんが空港に向かおうとタクシーを停めた場所:「若葉台ふれあい橋」

シンガポールから3年ぶりに帰国する牧くん(林遣都さん)を、サプライズで迎えに行こうとしていた春田さん(田中圭さん)。ですが寝坊してしまい、あわてて空港に向かおうと、タクシーを停めたのが「若葉台ふれあい橋」の下です。

聖地巡礼

その名の通り、京王相模原線「若葉台」駅付近にある橋で、近くには「テレビ朝日若葉台メディアセンター」、1話で春田さんが全力疾走していたり、5話で菊様(三浦翔平さん)が営む移動式おかかおむすび専門店「おむすびごろりん」のキッチンカーに、蝶子さん(大塚寧々さん)がおむすびを買いに来たりした「若葉台公園」があります。

結局春田さんは、そばにいた女性にタクシーを譲るのですが、やさしい春田さんの性格がよく表れているシーンといえるでしょう。

●若葉台ふれあい橋
東京都稲城市若葉台2丁目101-101


関連記事:『おっさんずラブ』公式が”倍返し” 他局ドラマにラブの宣戦布告 「裏は強敵」

■1話・春田さんと帰国した牧くんが再会した場所:横浜国際プールそば「展望広場」

せっかく空港に迎えに行ったものの、すれ違いが重なり、時はもう夕暮れ。やっと春田さんが牧くんと会えたのは、新居近くの公園でした。そのシーンが撮影されたのは、横浜国際プールそばの「展望広場」です。

聖地巡礼

久々の再会を喜ぶ2人の姿に、大喜びしたファンも多かったはず。

個人的には、2018年版では、愛情のベクトルが、牧くん→春田さんのイメージで、ひたすら牧くんの切なさが際立った印象でしたが、2019年の劇場版を経て、本作では、春田さん→牧くんに逆転したようで、感慨深いものがありました。

大型犬のごとく牧くんに抱き着く春田さんを見て「大丈夫、ちゃんと報われるからね!」と、2018年の6話で「春田さんのことなんか好きじゃない」と言い放った牧くんに、ぜひとも教えてあげたいところです。

●展望広場
神奈川県横浜市都筑区北山田7丁目3


関連記事:『おっさんずラブ』公式が”倍返し” 他局ドラマにラブの宣戦布告 「裏は強敵」

■3話・和泉さんと菊様がお参りに行った秋斗のお墓:「横浜あおば霊苑」

赤坂氷川神社

3話の時点では、なぜ和泉さん(井浦新さん)と菊様(三浦翔平さん)が、お墓にお参りに来ているのかははっきりしていません。ただ、気になるのは、お墓の前で和泉さんはずっと立ったままな一方、菊様が丁寧にお供え物をおいたり、手を合わせている姿です。このことから、お墓に入っているのは、菊様よりも、和泉さんにとって「死を受け入れがたい人」であるのが想像できます。

その答えが明らかになるのは4話。和泉さんと菊様は、元&現役公安警察官で、お墓に入っているのは、任務中に和泉さんをかばって殉職した恋人・真崎秋斗(田中圭さん・2役)だったのです。

この秋斗のお墓があるのは、「横浜あおば霊苑」。3話以降も度々登場する場所ですが、実際の撮影時の様子が、同霊苑のホームページにも載っています。

あおば霊苑
横浜あおば霊苑HPより)

●横浜あおば霊苑
神奈川県横浜市青葉区鉄町1777-1

続きを読む ■6話・菊様がバレンタイン用にチョコレートを買ったお店:「パティスリーシュエト」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(9枚)