人生は「恋愛」がすべてじゃない!? それでもメリットはこんなに…

「人生で一番大切なものは何か」のアンケートをとってみたら、まさかの結果に!?

カップル・恋人・夫婦・デート

「恋愛は、なくてはならないもの」と考えている人が多いと思いきや、令和の時代の昨今では、そこまで重視していないということが、この度判明しました。

そこで今回は、「恋愛することのメリット」をまとめてみました。


画像をもっと見る

■「人生で一番大切なモノ」は?

まずは、fumumu編集部が「人生の中で一番大切なもの」について、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女800票の回答を得ることでき「恋愛」と答えたのは男女ともに同じく6.4%でした。

男性の内訳はこちら。

女性の内訳はこちら。

男女ともに一番多いのは、男性42.9%、女性59.0%の「家族」という回答。次に多いのが、男性25.3%の「趣味」に対して、女性の「趣味」の割合は12.5%と、約半分の結果となりました。

また、「友達」に対する重要度も男性のほうが高く、逆に「仕事」に対する重要度は男性のほうが低いという結果でした。


関連記事:ドキドキしない恋愛もあり? 安定型恋愛を求める人に話を聞いた

■人生において「恋愛」がすべてではない理由

ということで、「人生において大切なものは恋愛ではない」と答えた理由から聞いてみました。

「ひとりのほうが気が楽で自由に感じるし、ひとりでも十分に充実しているから」(20代・女性 派遣社員)


「恋愛以外にも楽しめる趣味があるから」(20代・男性 会社員)


「楽しさもあると思うけど、その分ストレスにもなるから」(30代・女性 パート)


「恋愛すると、時間もお金も使わないといけないから。そのお金があるなら、自分の好きなことに使いたい」(10代・男性 学生)


「恋愛で良い思い出がないから」(20代・男性 アルバイト)


どれも「確かに…」と、納得の意見ばかりでした。


関連記事:ドキドキしない恋愛もあり? 安定型恋愛を求める人に話を聞いた

■恋愛することのメリット5選

とはいえ、恋愛でのメリットもたくさん。得られるメリットを書き出してみました。

①安心感

体調が悪いときや、自分に嫌なことがあっても、ひとりではない安心感は格別です。


②メンタルの安定

恋愛のおかげで「仕事頑張ろう!」「デートの日まで頑張ろう!」というモチベーションに繋がります。


③元気の源

好きな人と会えるだけで、テンションが上がるもの。そう、心を開ける相手がいるのは、何よりも生きる活力に。


④経験や成長

良いことも悪いこともあるのが恋愛だけど、喧嘩をしたときは自分自身を見つめ直す良い機会にもなります。


④若返り効果が期待

恋愛のドキドキ感やワクワクは、ドーパミンやエストロゲンなどの成分を分泌。そのおかげで若返り効果が期待され、”美”へ繋がります。


恋愛すると、面倒くさいこともあればストレスもたまるかもしれませんが、これらの期待もできるんです。

続きを読む ■恋愛することでの変化

【季節限定】 苺のタルト【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)