サンド伊達、大谷からの結婚報告無しにぼやき 「キャッチボールした仲ですからね」

サンドウィッチマン・伊達みきおさんは、かつて大谷翔平選手とキャッチボールをした仲だそうで…。

サンドウィッチマン・伊達みきお

2日、お笑いコンビ・サンドウィッチマン(伊達みきおさん、富澤たけしさん)がパーソナリティを務める『サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー』(ニッポン放送)では、伊達さんが米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手との交友を明かしました。


■大谷翔平からの結婚報告は「なかったねぇ」

オープニングトークの途中で、同番組の別曜日を担当するお笑いコンビ・ナイツ(塙宣之さん、土屋伸之さん)が乱入し、トークを展開するなか、世間で大きな話題となっている大谷選手の結婚の話に。

伊達さんが野球ファンであり、大谷選手と同じ東北出身であることから、塙さんは「(大谷選手から)報告ないんですか?」と質問。伊達さんは「なかったねぇ」としみじみ話しますが、すぐさま富澤さんが「知らないだろお前、アドレスとか」とツッコミ。しかし、伊達さんは「キャッチボールした仲ですからね僕は」と語り、大谷選手が北海道日本ハムファイターズに所属していた時、一緒にキャッチボールをしたことがあると明かしました。


関連記事:ナイツ塙、『M-1』で他の審査員の投票をのぞき見  「我慢できなくて」

■大谷のカーブを受けたサンド伊達

伊達さんがちゃんとボールをキャッチできるため、大谷選手の方から「じゃ、今度変化球行きます」と、カーブを投げてきたことも。これには土屋さんも「大谷のカーブ受けたんですか?」と驚きの声。

結局「俺から『もういい、大丈夫大丈夫』つって」と、伊達さんの方からストップをかけるぐらい盛り上がったそうで、40球ほどキャッチボールをしたことを明かし「ストレートまぁまぁ速いの投げてきて。『取れますね、伊達さん』なんつって」と、当時を振り返ります。

さらに大谷選手が花巻東高校時代に仙台駅でサンドウィッチマンを見かけたことがあり「感動したんです」と言ってくれたのだそう。その後、世界的な活躍を見せるようになった大谷選手。富澤さんが「もうちょっとね、仲良くなっときゃよかったなっていう」とこぼすと、伊達さんも「ま、そうですね」とうなずきます。


関連記事:サンド伊達、ナイツ塙からの謝罪文で和解 「終結したいと思います」

■「陰謀論だと思ってます」

また、1日は塙さんの監督デビュー作『漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々』公開日でしたが、土屋さんは「ニュース番組かなんかに取り上げられるかなぁと思ったら、全部大谷さんで」「まさか”大谷結婚”がぶつかってくるとは思わなかったんで」と、映画公開日と大谷選手の結婚報告が同日だったため、映画の話が埋もれてしまったと嘆き。

塙さんは「なんか、そういう陰謀論だと思ってます。国が『漫才協会潰せ』みたいな。大谷翔平を使って」と、まさかの陰謀論を展開。すぐさま伊達さんに「そんなわけないでしょ」とツッコまれますが、「そうとしか思えないでしょ!」と反論する塙さんでした。

放送終了後、ネット上では「大谷選手の球とれる(ご本人にも『とれますね』と言われる)伊達さんすごい」「自称大谷くんと友達の伊達ちゃんには結婚の報告は無し…(笑)」「映画のニュースは、全て大谷翔平のせいで消されたww」との声が上がっています。

・合わせて読みたい→サンド伊達、ナイツ塙からの謝罪文で和解 「終結したいと思います」

(文/fumumu編集部・大島 あひる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!