丸ごと一玉おいしく食べきる! キャベツの簡単&鬼うまレシピ3連発

キャベツをおいしく大量消費! 簡単なのにおいしいレシピを集めてみました。

この時期、安くておいしいキャベツ。でも消費しきれずに野菜庫で眠っている…という人も多いのではないでしょうか。

本記事では、これまでfumumuで掲載したキャベツのレシピのなかから、とくに話題になったものを改めて3つご紹介します。


■北斗晶の「とん平焼き」

北斗晶 とん平焼き

まずは、元・女子プロレスラーの北斗晶さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介した、安くて時短で作れちゃう「とん平焼き」。

必要な材料はこちら。

・豚バラ薄切り肉:2枚
・卵:3個
・もやし:1パック(200g)
・和風だしの素(顆粒):小さじ1
・せん切りきゃべつ:1パック(140g)
・塩・こしょう:各少々
・マヨネーズ、お好みソース、青のり:各適量


ボウルに卵を溶いて和風だしの素を入れて混ぜ、洗って軽く水気を切ったもやしを入れて全体を和えます。


関連記事:北斗晶の「とんぺい焼き」が絶品 安い・時短・ヘルシーな最強レシピだった…

■テクニックいらずでボリューム満点!

北斗晶 とん平焼き

半分に切った豚バラ肉を油をひかずにフライパンで両面焼き、その上に先ほど和えた卵ともやし、さらにキャベツを被せて塩・こしょうをふり、フタをして焼きます(焦げないように弱火~中火で約5分が目安です)。

火を止めたら、器をフライパンにかぶせてひっくり返し、最後にマヨネーズ・お好みソース・青のりをかけて完成!

北斗晶 とん平焼き

担当した編集部員は「このレシピならテクニックいらず。ふっくらしてて絶品かつ、ボリューミーで満足感もたっぷり!」と喜んでいました。

続きを読む ■キャベツがとろとろに…

コウケンテツの日本100年ゴハン紀行2【Amazon】