なかなか眠れずに… 約5割が「考え事」をしていたせいで起きた現象とは
たとえ悩み事があったとしても、しっかりと眠って忘れるのが理想なのですが…。
悩みがあると、なかなか眠りにつけない人もいるでしょう。あれこれと考えているうちに、朝になってしまった経験のある人も多いようです。
■約半数、考えているうちに朝になり…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「考え事」に関する意識調査を実施しました。
その結果、「あれこれと考えているうちに朝になっていた経験がある」と答えた人は、全体で50.8%。
fumumu取材班は女性たちに、考え事をしているうちに朝になってしまった理由について聞きました。
関連記事:相手にするのが面倒… 約7割が「酔っ払った人」からされた嫌な行動とは
①会社を辞めるか悩んでいて
「以前に勤めていた会社の人間関係が悪くて、かなりのストレスを抱え込んでいました。人の入れ替わりも激しく、私もみんなに続いて辞めようかとずっと悩んでいたんです。
その日も寝ようとベッドに横になったのですが、会社のことが頭から離れません。そしてずっとあれこれと悩んでいるうちに、気がつけば朝になっていたんです。
そこまで悩ませる会社なら辞めたほうがいいと思って、転職を決意しました」(20代・女性)
関連記事:スマホでゲームや動画視聴を… お風呂に時間がかかってしまう理由
②翌日に友達と会うのが嫌で
「次の日に友達と会う約束をしていたのですが、あまり乗り気になれなかったんです。その友達とは久しぶりに会うのですが、その間に私はかなり太ってしまいました。
物事をはっきりと言う友達なので、きっと会えば太っていることをいじってくるでしょう。それが嫌で、朝まで眠れなかったんです。ただ友達は、会ってもなにも言ってきませんでした。
眠れなくなるほど考えすぎて、損した気分です」(20代・女性)
関連記事:好きな人ならうれしいけれど… 約3割がされた経験ありなあの「抱っこ」
③彼氏に深夜まで詰められて
「以前に付き合っていた男性は、とても嫉妬の激しい人でした。そんな元カレが、私に対して浮気を疑ってきたんです。もちろん私は、浮気なんてしていません。
それなのに彼氏は電話で、深夜3時頃まで責めてきました。相手にするのが疲れてきても、話が終わらないので…。なんとか電話が終わってからも、精神的なダメージで朝まで寝られませんでした。
もうあんな人とは付き合いたくないと、今では思っています」(20代・女性)
できることなら、規則正しい生活を送りたいものですよね。
・合わせて読みたい→スマホでゲームや動画視聴を… お風呂に時間がかかってしまう理由
(文/fumumu編集部・ニャック)