新幹線での食べ物ニオイ問題 車内で目撃した“驚きの対処法” 「そこまでして…」

新幹線でどうしても“あれ”を食べたいがために… 乗客の対処法に驚き。

車内でおにぎりを食べる乗客

27日放送の『やすとも・友近のキメツケ!あくまで個人の感想です』(カンテレ・フジテレビ系)では、新幹線での食べ物ニオイ問題についてトークを展開。

番組MCを務める海原やすよ・ともこ(以下、やすとも)は、ある乗客の驚きの対処法について語りました。


■どこまで持ち込める? 友近流の確認法は…

新幹線にどこまでニオイのする食べ物を持ち込んでいいか、が話題にのぼると、お笑いタレントの友近さんは「一回車両から出るんですよ」と独自のチェック方法を明かします。

その方法は、一度自身が車両から出て「“一番鼻”でチェック」と鼻を一旦リセットした状態でにおいを確認するというもの。友近さんは、毎回その方法で「たこ焼きとか、においがぶわってしたらやめようと思って」と持ち込むか判断するといいます。


関連記事:フジモン名古屋ライブの難しさ語る 「誰一人笑わない」「ボケを説明」

■ビニール袋を被って“551”を食べていた乗客

やすよさんは「551って1回なんか…どうする論争あったよね?」と大阪名物で知られる『551蓬莱』の豚まんについて持ち込みに賛否が上がっていた件を回顧。「1回、(ある乗客が)ビニールを被って…(笑)」「いたな!」とある乗客の食べかたを振り返るやすとも。

その乗客は、車内にてビニール袋をかぶりながら豚まんを食べていたそうで、やすよさんは「ビニールを被って自分だけが…ほんで食べ終わったら取る、っていう(笑)」と対処していたと話します。


関連記事:草彅剛、演技の仕事をしてていまだに思うこと 「何でこんなこと…」やすとも衝撃

■ジャンポケ太田「よっぽど腹ペコじゃないと…」

「そこまでしてでも食べたいんやって…!」と乗客の気持ちに理解を示すやすよさん。一方、ともこさんは「お弁当は(ニオイに)気をつかって違うものにすることはありますか?」と出演者へ質問。

お笑いトリオ・ジャングルポケットの太田博久さんは「たしかに焼肉は…ちょっとスイッチ入れて買わないと」と番組内で紹介された焼肉丼に触れるも「よっぽど腹ペコじゃないと焼肉は買わないかなあ」と車内で食べるには抵抗があるよう。


関連記事:加藤浩次が女芸人に… コンプラゆるゆる時代を回想 「絶対いじめやで」

■シウマイは意外と匂わない?

また友近さんは「気はつかいますよね、たしかに」と切り出し「台出して、ここにバッグを置いて」と横の席ににおいがいかないように、“バッグガード”すると告白。

一方、やすよさんは「シウマイは意外と匂わないですよね」「シウマイって(ニオイが)出そうかなって思うけど、横浜で買ってもそこまでニオイ出てないなって感じ」とコメント。すかさずともこさんが「冷たいからじゃない?」とツッコミを入れていました。


関連記事:草なぎ剛、レギュラー出演していた番組への想い語る 「夢の番組だった」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

『やすとも・友近のキメツケ!あくまで個人の感想です』は3月5日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→草彅剛、演技の仕事をしてていまだに思うこと 「何でこんなこと…」やすとも衝撃

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)