気持ちが抑えられない… 約5割が感じている「欲望」にまつわる自分の性格

いつまでも欲望が尽きずにいる人も、多くいるとは思いますが…。

見つめ合うカップル

なにか欲しいものがあったときには、どのような気持ちになるでしょうか? とにかく手に入れたい気持ちが強くなりすぎてしまい、周囲からも「欲深い」と言われる人もいるかもしれませんね。


■約半数、自分は欲深いほうだ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、自分は欲深いほうだと思うか、調査を実施しました。

自分は欲深いほうだと思うグラフ

その結果、「欲深いほうだと思う」と答えた人は、全体で50.4%。

fumumu取材班は女性たちに、自分は欲深いと思ったエピソードについて聞きました。


関連記事:「俺は愛されている…」 彼氏にだけ大胆な女性が人気の理由

①飲食店の注文で

「ファストフード店に行ったときに、なにを注文するのかとても悩んでしまいました。最終的には絞り込んでなんとか注文したのですが、他のいくつかのメニューにも未練があって…。


そして注文したものを食べきった後も、少しお腹に余裕がある気がしたんです。そこで私は、気になっていた他のメニューを追加で注文して食べました。


そのときの欲望は満たせましたが、後でファストフードを食べ過ぎたという罪悪感も出てきてしまったんです」(20代・女性)


関連記事:「さすがに、それはちょっと…」 彼氏から独占欲を感じた瞬間

②彼氏に求めるものが増え

「今の彼氏と付き合った当初は、一緒にいてくれるだけで幸せだと思っていました。しかしそんな新鮮な気持ちは、今ではすっかりと薄れてしまっています。


今では彼氏に、いろいろなことを求めすぎてしまっているんです。こまめに連絡をくれないとイライラするし、私よりも他の用を優先するとふてくされてしまって…。


初期と比べて、自分の欲求を素直に出しすぎていると思います」(20代・女性)


関連記事:相手の愛を何度も確かめて… 自分でも重いと思った恋愛での行動

③買い物でお金を使いすぎ

「休日で他の予定を入れていない日は、適当に街に出て買い物をするときが多いんです。ただ洋服などの商品を見ていると、つい欲しくなってしまって…。


欲しいものをどんどんと買ってして、お金がなくなる悪循環になることも頻繁にあります。後先を考えずに、欲望のままに買い物をするのはよくないとは思っているのですが…。


ストレス発散にもなっているのか、なかなかやめられなくて困っています」(20代・女性)


欲深さには、メリットとデメリットの両方がありそうですね。

・合わせて読みたい→「さすがに、それはちょっと…」 彼氏から独占欲を感じた瞬間

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)