マツコ、冷蔵庫のごはんを温めるときにやる“裏技” 「ふわっとするのよ」

マツコさんが、冷蔵ごはんがふっくらおいしくなる温めかたを紹介。すでにやっている人も多いかも…?

マツコ・デラックス

26日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

普段から実践している、冷蔵したごはんがふっくら蘇る温めかたについて言及しました。


■焼くときの“水”で仕上がりが激変?

この日の放送では、高性能トースターブームの火付け役となった「バルミューダ」が、“理想のトースト”を目指して様々な焼きかたを試した結果、トースターに5ccの水を入れるという発想にたどり着いたと報じる記事を紹介。

株式トレーダーの若林史江さんが、「私昔から同じようなことやってた! 数日経ってちょっと硬くなったパンに、少し水を振って焼いていた」と話すと、マツコさんは「それは普通だね! これは、焼き立てのパンをこうやって焼くっていう話だから!」と、スタジオの笑いを誘います。


関連記事:マツコがやっている“市販のサンドイッチの食べ方”が話題に 「おいしいのよ…」

■マツコ流、冷蔵ごはんの温めかた

続いて「私だって、冷凍するのが面倒くさくて、とりあえず冷蔵庫にごはんを入れちゃうじゃない?」と切り出すマツコさん。

「あれね、いっぺんご飯を入れたタッパーに、水をひたひた入れるのよ。それをこうやって(何かで軽く蓋をして、水を)切ってから温めると、水分が良い感じになってふわっとするのよ」と、普段からやっているライフハックを紹介しました。


関連記事:何もしたくない日に… マツコがやっている「パックごはんの食べ方」に反響

■カレーパンも「霧吹き→トースト」で絶品に

カレーパン

その後もスタジオにて、「フライとかも、一回水を通してから焼き直すとカリッとなるっていうよね」と話していたマツコさん。

以前、『マツコの知らない世界』(TBS系)にて、元日本カレーパン協会会長の佐藤絵里さんが番組内で紹介した、カレーパンが劇的においしくなる“リベイク術”が披露された際も、話題になりました。

写真のように、霧吹きなどでカレーパンの両面に水をかけ、180度に予熱したオーブントースターで両面1分程度ずつ焼くだけ。

編集部でも試した際に、市販のカレーパンでも生地が劇的に変化しておいしくなりました! 霧吹き効果すごい…。

マツコさん流の冷蔵ごはんの復活術も、まだやったことがない人は一度試してみては。


関連記事:上戸彩がハマった「納豆の食べ方」が話題に およそ5人に1人が実践していた…

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→何もしたくない日に… マツコがやっている「パックごはんの食べ方」に反響

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

パックご飯 北海道産 ゆめぴりか 180g ×24個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)