かまいたち濱家の「長ねぎの食べ方」が最高 1本なんて秒で消えるレベル…

かまいたち・濱家隆一さんが考案した長ねぎ1本あればできる、天才的おつまみレシピ。1本が秒で消えました…。

ねぎ

鍋のシーズンが終わっても、いまでは一年中食卓で活躍してくれる「長ねぎ」。

このほど編集部では、以前お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが紹介したレシピを試したところ、無限に食べられるおいしさでした…!


画像をもっと見る

■濱家考案「白ねぎの中華風」

ねぎ

編集部が注目したのは、以前放送された『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)にて濱家さんが紹介した、「白ねぎの中華風」。

材料は以下の通り。

・長ねぎ:1本

・中華だしの素:適量

・ごま油:適量

・白すりごま:適量

・レモン汁:適量

・黒胡椒:適量


調味料は、味をみながら好みの加減に調整していきます。


関連記事:小倉優子がやっている「なすの食べ方」が最高 簡単さっぱりでこれはハマる…

■レンチン→調味料混ぜるだけ

ねぎ

まず、ねぎは斜め薄切りに。

耐熱皿に移したら、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱します。加熱しすぎるとヘナヘナになってしまうので、ねぎの大きさなどをみながら加熱時間は加減してください。

ねぎ

編集部員は少し加熱しすぎてしまい、若干びちゃびちゃな感じに(汗)。

加熱し終わったら、中華だしの素、ごま油を加えて全体をさっくりと和えて……

ねぎ

さらにすりごま、レモン汁、黒胡椒を加えれば完成。

長ねぎが1本あれば、電子レンジ調理→家にある調味料を和えるだけで完成してしまうお手軽さが最高です!


関連記事:値上げラッシュの強い味方! もやしが主役になる簡単&節約レシピ3連発

■無限に食べられそうなおいしさ!

ねぎ

写真は、長ねぎ1本分全量を映したものですが、加熱して和えるとかなりコンパクトに。

食べてみると、ねぎの嫌な辛味はあまり感じず、中華だしとごま油の香ばしさ、ピリッとした黒胡椒、レモン汁のほどよい爽やかな酸味で、気づけば止まらなくなっているような味わい…!

ねぎ

本当に、びっくりするくらいあっという間に、長ねぎ1本が消えていきました…。さすが濱家さん!!

ねぎは1本で買うより1束3本になっているほうがお得でも、一人暮らしだとなかなか手が出なかったりしますよね。しかし! このレシピを覚えておけば、まずは1本ササッとこれを作ればあっという間においしく食べられちゃいます。

番組ではおつまみレシピとして紹介されましたが、お酒を飲まない人にも、“長ネギのおいしい食べかた”としてぜひ試してほしい神レシピです。


関連記事:寺田心がやっている「なすの食べ方」が激うま “調味料1つだけ”でハマる味わい

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→値上げラッシュの強い味方! もやしが主役になる簡単&節約レシピ3連発

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

かまいたちのガチやせ “自分史上最高のカラダ”のつくり方。【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)