値上げラッシュの強い味方! もやしが主役になる簡単&節約レシピ3連発

もやしを使った絶品レシピまとめ! どれも簡単調理なので、連休のお出かけで疲れた日にもおすすめです。

様々な物の値段が上がるなか、心強い節約食材といえば「もやし」。

本記事では、これまでfumumuで掲載したもやしのレシピ記事のなかから、とくに反響が大きかったものを3つ改めてご紹介。


■リュウジ考案「のりたまもやし」

のりたまもやし

まずは、料理研究家・リュウジさんが考案した「のりたまもやし」。主な材料は以下の通り。

・もやし:200g

・卵:2個

・刻み海苔:2~3g

・砂糖:小さじ1/3

・これ!うま!つゆ:小さじ1と大さじ1(白だしで代用可)

・ごま油:大さじ1/2

・塩コショウ:少々

・鰹節:適量

・小ネギ:適量

・サラダ油:小さじ2


記事では白だしではなく、麺つゆで代用しています。


関連記事:平野レミ「もやしの和え物」レシピが絶品 “あの調味料”がポイントだった…

■のりたま+もやしの最強組み合わせ

のりたまもやし

卵、砂糖、白だしを混ぜたものをフライパンで焼き、中央から寄せるようにして火入れ。その後卵は一旦お皿に取り出します。

その後、フライパンにごま油をひき、もやしを入れ、白だし、塩コショウを加え強火で炒めたら、刻み海苔を入れて全体をなじませます。全体が馴染んだら、先程の卵を戻してサッと炒め、器に盛って鰹節、小ネギをかければ完成。

のりたまもやし

担当した編集部員は、「予想以上の美味しさ!」「ごま油の香りでもやし臭さが一切なく、永遠にパクパクいけそう…」と大感激していました。


関連記事:ギャル曽根がやっている「もやしの食べ方」が激うま 日本人が大好きな“あの味”

■ギャル曽根家の「もやしカレースープ」

もやしカレースープ

続いては、大食いタレントのギャル曽根さんが、自身のYouTubeで紹介した「もやしのカレースープ」。

主な材料は以下の通り。

・豚バラ肉:適量(記事では豚こま肉を使用)

・ねぎ:1本

・もやし:1袋

・水:1,000ml

・だしの素:12g

・酒:2回し

・カレールー:5粒(商品により調整)

・醤油:適量

・水溶き片栗粉:適量

・青ねぎ:お好み


ネギは斜め薄切りにしておきましょう。


関連記事:北斗晶の「とんぺい焼き」が絶品 安い・時短・ヘルシーな最強レシピだった…

■カレーうどん好きは絶対ハマる味!

もやしカレースープ

まず鍋で豚肉を炒め、火が通ったらもやしとネギを投入。その後水とだしの素、お酒を加えて、野菜が柔らかくなるまで煮ていきます。

野菜が柔らかくなったら、カレールー、醤油を加え、仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成。

もやしカレースープ

ギャル曽根さんの実家では、カレーにもやしが入っているのが定番だったそうで、思い出深い料理なのだそう。

担当した編集部員は「カレーうどんやカレー南蛮が好きな人には絶対にハマる味わい! シャキシャキのもやしの食感と豚肉で、かなり食べ応えのある“食べるスープ”です」と話していました。


関連記事:ギャル曽根の「厚揚げの食べかた」が天才的 コスパ最強でこれは助かる…

■平野レミ先生の「もやし喜こんぶ和え」

もやし喜こんぶ和え

最後は、料理愛好家の平野レミさんが、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて紹介した、「もやし喜こんぶ和え」。

材料は以下の通り。

・もやし:1袋

・こんぶ茶:小さじ1/2

・ごま油:小さじ1

・白ごま:大さじ1


まず、もやしは熱湯でさっと茹でます。


■茹でる→和えるだけで即完成

もやし喜こんぶ和え

茹でたもやしをザルにあけて水気を切ったら、こんぶ茶、ごま油、白ごまを加えて、全体を混ぜ合わせ、お皿にもれば完成。

もやし喜こんぶ和え

担当した編集部員は、「こんぶ茶を使ったことで、ほのかな塩気と、かつ全体の味にまとまりが出てとっても美味しい!」「シンプルだけどクセになる味付け」だと、レミ先生のアイディアを改めて大絶賛していました。

いずれのレシピも、もやしが主役で簡単にササッと作ることができるので、連休のお出かけで疲れた日など、ぜひ試してみては。

・合わせて読みたい→ギャル曽根がやっている「もやしの食べ方」が激うま 日本人が大好きな“あの味”

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

リュウジ式至高のレシピ2 人生でいちばん美味しい!基本の料理100【Amazonでチェック】