あの、ドイツ村の“おもしろ自転車”にバッサリ 「ハードル上げすぎじゃない?」

あのが東京ドイツ村の「おもしろ自転車」に困惑。「おもしろい」と言われると身構えてしまうことを話しました。

あの

21日、アーティストのあのさんがパーソナリティを務める『あののオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)で、ドイツ村の「おもしろ自転車」や友人から話される「おもしろい話」について「ハードル高すぎじゃない?」と話しました。


■東京ドイツ村にパニックなあの

あのさんは番組の冒頭でネット記事の「日本のテーマパークに『使われている名称』ベスト5」について触れつつ、「パーク」や「ランド」といった名称を抑え、第1位が「村」だったことに驚きます。

記事では例として、「日光江戸村」や「東京ドイツ村」が紹介されていて、あのさんは「村は全然行ったことない」としつつ、「東京ドイツ村って東京とドイツどっちにあるの? っていうかドイツどこから出てきた? ディズニー的な実は千葉みたいな? で、何があるの?」と東京ドイツ村にパニックになります。


関連記事:夜道の独り歩きは危険なので… 歩いて行ける距離でも自転車を使う理由

■「おもしろ自転車」に困惑

リスナーからのメールで、東京ドイツ村のアトラクションのひとつ「おもしろ自転車」を教えられたあのさんは、「おもしろ自転車って自分でめちゃくちゃハードルあげてるね。どういうおもしろさ? 自転車でおもしろいって? まず自転車がアトラクションってなんだ?」と再び困惑します。

あのさんは「空中でレールになってて、そこで漕いで走るんだ」と予想しながら、「あれでおもしろいってなんだ? おもしろくなくていいんだけど」とバッサリ。


関連記事:パンサー尾形、妻に高級品をプレゼントするも… 叫んだ言葉に反響

■「おもしろい話」に身構えちゃう

ヒートアップしたあのさんは「自分でおもしろいっていうのは結構いるよね。人と話してて、『おもしろい話あるんだけど聞いて』ってことが最近2人くらいいたよ」と身近にあったことを思い出します。

「どんくらいおもしろいんだろって聞くんだけど全然おもしろくないの!」とキッパリ言い放った上で「おもしろいって言うのよくないよね。ハードル上がっちゃうから。普通に話してくれたら世間話になるのに。『おもしろい話』って言われると「どんなのが来るんだろう」身構えちゃう」と持論を展開。

また、ドイツ村のおもしろ自転車の話に戻し、「『つまらない自転車』って言ってもいいんじゃない? 『おもんな自転車』とか」と提案しました。

・合わせて読みたい→パンサー尾形、妻に高級品をプレゼントするも… 叫んだ言葉に反響

(文/fumumu編集部・青羽 青海

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!