前向きに生きたいのに… 約8割が持つ「物事の考えかた」にまつわる癖とは

あれこれ考えているうちに、どんどんと深みにはまってしまうこともありますよね。

部屋で悩む女性

生きていれば、なにかと悩みは尽きないものです。考え込みやすい性格の人の場合には、一つの悩みを引きずってしまうこともあるでしょう。


■約8割、物事を考えすぎて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、自分は物事を考えすぎてしまうところがあるか、調査を実施しました。

自分は物事を考えすぎてしまうところがあるグラフ

その結果、「考えすぎてしまうところがある」と答えた人は、全体で80.6%。

fumumu取材班は女性たちに、物事を深く考えすぎてしまったと思った出来事について話を聞きました。


関連記事:「後でやろう」はもうやめる! 物事に素早く取り組む3つの方法

①相手にどう思われているか…

「私は何事も気にしすぎる性格で、とくに相手にどう思われているかを考えては勝手に落ち込んでしまいます。それほど接点を持たない人に対しても、『嫌われているのでは…』と考えることもあって…。


人の考えていることなんてわかるはずもないので、無駄に悩んでいるだけということも自分で気づいています。しかし身に染み付いた癖なので、なかなか直せなくて…。


この癖がなければ、もっとたくさんの人と仲良くなれるのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:自分自身を認めたい! 今の自分を好きになるための自画自賛のススメ

②後輩が落ち込んでいて

「仕事のミスをした後輩が落ち込んでいて、どう対応していいのか悩んでいました。優しい言葉をかけたいと思ったのですが、言葉選びに失敗してさらに後輩を傷つけてしまうのが怖かったんです。


そのようなことを考えているうちに、時間だけが過ぎていってしまいました。そして結局は、なにも言えないままに就業時間が終わったんです。


いろいろと考えた末に、なにもできないなんて最悪だと思いました」(20代・女性)


関連記事:「あの人、人生充実してそう…」 生き方が上手な人の3つの特徴

③仕事のできる同僚と比べて

「ものすごく仕事のできる同僚がいて、彼女と比べて自分はなぜこんなにできないのかと考え込んでしまいます。その同僚は業務をこなす力だけでなく、コミュニケーション能力も高くて…。


すべてにおいて負けていると思うと、あれこれと考え込んでしまいます。ただそんな私でも『こつこつがんばっているところに好感が持てる』と、先輩などに言ってもらえることもあるんです。


そんな言葉を前向きに受け止めて、自分なりにがんばるしかないのでしょうね」(20代・女性)


「考え込まないほうがいい」と言われても、性格上、難しいのでしょうね。

・合わせて読みたい→自分自身を認めたい! 今の自分を好きになるための自画自賛のススメ

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)