ひろゆき氏「洗濯機ぶっ壊して」 20年生きた猫を亡くした視聴者へのアドバイスに反響

ひろゆきさんは、お葬式について「わりとよく出来ているシステム」と説明したことにも「確かに」と共感の声も。

西村博之・ひろゆき

2ちゃんねる創設者の西村博之(以下、ひろゆき)さんが17日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。

大切な存在を亡くし、悲しみに暮れる視聴者にアドバイスを送たひろゆきさんの言葉に反響が集まっています。

【動画】ひろゆきさんは、お葬式について「わりとよく出来ているシステム」と説明したことにも「確かに」と共感の声も


■20年一緒だった愛猫が亡くなり…

視聴者からの悩み相談に答えていくなか、20年生活をともにしていた猫が亡くなってしまったという人からのメッセージを紹介。

「悲しくて寂しくて涙が止まりません。家族が亡くなった時よりつらいです」と心境を吐露し、ひろゆきさんならこういった気持ちの時にどのように過ごすかアドバイスを求めました。


関連記事:ひろゆき氏、眠れない時の“睡眠法”を伝授し反響 「試す!」「寝落ちした」

■ひろゆき、ある動画を紹介

ひろゆきさんは、「20歳超えたんすね、すごい…」と伝えながらも、集中できるゲームとか映画のほか、ピンポン玉を作る工場の動画とか、パイナップルの缶詰を作る工場の動画とか、ひたすら同じものを大量に作り続ける工場の動画シリーズがあるので…」とコメント。

ひろゆきさんが紹介しているのは、YouTubeチャンネル『サイエンスチャンネル』。最新科学を短くまとめた動画ニュースや、ドキュメンタリーや科学実験、自然観察など幅広く扱っているなかに、原料・材料が製品になるまでの姿を追う「THE MAKING」シリーズも公開しています。


関連記事:ひろゆき氏、宮迫博之に切り抜き動画のノウハウを伝授 「わりと向いてる」

■“頭を使わない時間”の必要性

ひろゆきさんは「それを1.5倍速とかで見ると、めちゃめちゃ時間が経ちます」と、“頭を使わない時間”について語ります。

「人間ってわりと便利な構造があって、悲しいことや怒りは、時間が経つことによってその感情が薄まるという機能を持ってる」「“悲しい”というのは変わらないけど、その感情がストレスになる時間は減っていく」と、頭を使わない時間をどんどん経過させていくことを勧めました。

続きを読む ■お葬式は「よく出来ているシステム」

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】