パートナーにするなら? 自分に合う人を見つける3つの方法

自分に合うパートナー探しの指標は、コレです。

結婚・結婚指輪・プロポーズ

「次で最後の恋にしたいけど、自分に合う人がよくわからない…」とパートナー探しに難航している人からしたら、ある程度の指標が欲しいはず。

そこでfumumu取材班は、自分に合う人の特徴を聞きました。


■違和感がない

「価値観、食べ方、何気ない一言、いろんな場面において違和感がない人が、合う人じゃないかな?


見た目がどタイプでも、一緒にいて違和感があるとモヤモヤした気持ちが強くなって、相手への愛情も薄くなるというか…『私ホントにこの人のこと好きなんかな?』って疑問になる。


交際前や交際初期の違和感を見過ごして結婚し、数年後に離婚をした姉いわく、一緒にいてモヤモヤする相手はガチでやめとけと」(30代・女性)


関連記事:「あー…ココが合わない」 お泊まりデートで気づいた彼との違い

■長時間一緒にいても疲れない

「デートのあと家に帰って『また会いたい』とワクワクするのか、『あー…疲れた』とぐったりするのか。長時間一緒にいて疲れるようでは続かない。


一緒にいるときはそれなりに楽しくても、帰宅して肉体的にではなく心理的にぐったりなら、一緒にいるときに変に緊張しているのかも。


付き合う前のデートは自分をよく見せたいがために気張って緊張するけど、付き合った後も気が抜けない状態なら、自分に合ってない」(30代・女性)


関連記事:時間の無駄になるかも… 付き合わないほうがいい男性3選

■究極の選択の答えが同じ

「将来を見据えるのなら、持ち家か賃貸か、子供は欲しいか欲しくないか、親の介護はどうするか、車は、家事は…などなど結婚したらぶち当たるであろう壁の選択が、ほぼ同じでないと厳しい。


結婚してから価値観が変わることもあるけど…変わらない場合、揉めるばかりで最悪だと思う」(20代・女性)


恋愛独特のときめきって、パートナー選びにはそこまで重要ではなかったりします。ドキドキしても、価値観が違ったり、デート後にどっと疲れたりでは、長くは続きませんからね。

ご紹介したようなポイントを意識して、パートナー探しをすると別れにくいかもしれません。

・合わせて読みたい→時間の無駄になるかも… 付き合わないほうがいい男性3選

(文/fumumu編集部・美佳

【季節限定】会津天宝 ふきのとうみそ120g【Amazonでチェック】