浜崎あゆみ、集まったファンが一人も“スマホ”向けず… 見事な対応に称賛の声

浜崎あゆみさんを出迎えるため、集まったファンたち。誰一人スマホを向けない徹底された光景が反響を呼んでいます。

浜崎あゆみ

歌手の浜崎あゆみさんが、15日に自身のインスタグラムを更新。空港で自身を出迎えるファンたちが、誰一人ルールを破ることなくマナーを徹底していることを紹介し、反響を呼んでいます。

【動画】誰一人スマホを向けない浜崎あゆみのファンたち


■歌姫のためマナーを徹底するTeamAyu

現在、自身初となる47都道府県ツアー「ayumi hamasaki 25th Anniversary Live Tour」の真っ最中である浜崎さん。

この日の投稿で浜崎さんは、「この時代に、誰ひとりスマホを出したりしてないTAは本当にすごいと思う」とコメントを添えて、空港で出迎えたファンたちと、浜崎さんを映した動画を紹介。


関連記事:浜崎あゆみ、最も好きな“マクドナルド商品”が反響呼ぶ 「明日から売れるね」

■「ルールやマナーを守ってこそ」反響呼ぶ

動画は浜崎さんの関係者が撮影したものと思われ、集まったファンたちは、誰一人として浜崎さんにスマートフォンを向けることなく、心から歌姫の到着を喜んでいる光景が収められています。

そんなファンたちに、浜崎さんも一人ひとりと目を合わせるように応じており、投稿には「ルールやマナーを守ってこそ真のTA!! みんなで秩序を保って推していきたいね」「TAを大事にしてくれるように、TAもあゆちゃんを大事にしたいからです。この動画を見た時号泣しちゃった」といったファンからの声が。


関連記事:浜崎あゆみ、ランニング中に遭遇したファンの心遣いに感謝 「暑さで…」

■出待ちファンのマナー問題

これまで、アーティストの出待ちをめぐっては、ファンのマナーが問題視されたことも。

2018年には、アイドルグループのファンらが仙台駅の新幹線ホームに殺到。列車に乗り込むメンバーをスマートフォンで撮影しようとする迷惑行為や、列車に数分の遅れが出るなど影響も出たことが、大きく報じられました。

こうした事案もあり、“出待ち”には様々な意見があるなかで、浜崎さんの投稿には「出待ち自体の賛否はあるとは思いますがそれでも少しでもTAの皆の近くにというあゆの想いをちゃんと汲んでマナー良く待っている姿は本当に凄いと思います」といったコメントも見受けられました。

続きを読む ■動画「誰一人スマホを向けないファンたち」

M 愛すべき人がいて【Amazonでチェック】