ファミマから登場した「台湾カステラ」が話題 できたてが味わえる“秘密”に驚く…

ファミマの台湾カステラがSNSで大人気。その秘密は…?

ファミマ 台湾カステラ

ファミリーマートから先日発売された「台湾カステラ」(税込140円)。コンビニ各社から過去に発売されており目新しさはない…と思いきや、SNSで「おいしすぎる!」と話題になっているんです。


画像をもっと見る

■なんで話題に…?

なぜファミマの台湾カステラが話題になっているかというと…中華まんと同じ什器を使って、一つひとつお店で蒸しているから! そのため、フワフワでホカホカのできたて状態が味わえるんです。

ファミマ 台湾カステラ

中華まんシリーズの1つとして登場したため、パッケージも中華まんと共通。中華まんではないと思うんですけどね…。


関連記事:ファミリーマートからヤバ旨な中華まんが降臨…! やみつき必至の新商品

■材料&作り方にこだわり

ファミマ 台湾カステラ

サイズ感は中華まんと同じ〜少し小さいくらい。持って帰る間に少しシワッとしてしまいましたが、まぁ許容範囲でしょう。

ファミマ 台湾カステラ

たっぷりと空気を含んだメレンゲと全卵を生地に使い、オーブンの天板にお湯をはって生地の入った型を蒸し焼き。さらに店舗のスチーマーで蒸すことで、しっとりと仕上がっているとか。

台湾カステラ独特のフルフルでシュワシュワとした食感を再現するため、かなりこだわっているんですね。


関連記事:ローソン『宇治抹茶まん』お茶が香るふわふわほかほかスイーツ

■実際食べてみて驚き…

ファミマ 台湾カステラ

一口食べれば、そのこだわりも納得! のおいしさ。優しい甘さとふわっふわの食感にうっとり…一瞬で食べ終わっちゃいました。クリームなどが入っていないので、台湾カステラのおいしさをしっかり味わえるはず。

冷めてもおいしいのですが、できれば温かいうちに食べるのがおすすめ。

SNSでも「死ぬほどおいしい」「リピ確定」と絶賛する声がたくさん。気になる人は是非試してみてくださいね。


関連記事:クリーム好き注目! ローソンから、『Milk』とのコラボスイーツが新登場

■執筆者プロフィール

たつきあつこ:『fumumu』編集部取材担当

芸能事務所のマネージャー、メーカーPRを経験し、現在は『Sirabee』『fumumu』にて年間約150件の記者会見を取材。100均やプチプラをこよなく愛し、週3ペースで店舗を巡る100均研究家としても活動中。

・合わせて読みたい→ローソン『宇治抹茶まん』お茶が香るふわふわほかほかスイーツ

(文/fumumu編集部・たつきあつこ

米粉の台湾カステラミックス 【Amazon】

この記事の画像(5枚)