冷凍エビピラフに「材料2つ」加えるだけ! ローソン公式アレンジが最高すぎた…

海老ピラフにとろけるチーズ、牛乳をいれてレンジでチン。一気に優雅な味わいに…。

冷凍食品に一手間加えるだけで違う料理に変身!? ローソン公式が紹介したレシピがSNSで話題になっています。

編集部が実際に試したところ、簡単なのに想像以上のおいしさでした。


画像をもっと見る

■材料は海老ピラフ+2つだけ

ローソンリゾット

ローソン公式X&インスタグラムが今年1月に紹介したのが、ローソンで販売されている冷凍の「海老ピラフ」を使ったアレンジレシピ。

そのままでも十分美味しいのですが、まさかの「リゾット」に変身させてしまうとか!

材料は以下の通り。

・冷凍海老ピラフ:1袋(180g)
・とろけるスライスチーズ:1枚
・牛乳:100ml


とろけるスライスチーズは、ピザ用チーズでも代用可能です。


関連記事:デパートや駅で見る“あのデリ”を手がける会社の冷食が神 味がデパ地下…

■乗っけてレンジで完成!

ローソンリゾット

作り方も超簡単。まず、深めの耐熱容器に海老ピラフを入れます。

ローソンリゾット

その上にとろけるスライスチーズ(編集部ではピザ用チーズ)をのせたら、全体に牛乳をかけていきます。レシピ上は100mlですが、SNSで「少なめ(70ml)のほうがおいしい」というコメントがあったため、記事では70ml程度にしました。

ゆるい感じが好きなら100ml、ぽってりした感じが好きなら70〜80mlにするのがオススメです。

ローソンリゾット

あとはふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで4分加熱します。

ローソンリゾット

あとは”ピラフに牛乳を吸わせる”ように全体を混ぜ合わせれば…「海老ピラフチーズリゾット」の完成です!

混ぜ始めは「牛乳多くない? 全然吸わないよ!?」と思ってしまいますが、「染み込め、染み込め…」とぐるぐる混ぜていくと、だんだんキレイなリゾット状態になりますよ。


関連記事:きのこを使った簡単レシピ! お手軽ランチにもピッタリな3品

■濃厚な味わいがクセになる

ローソンリゾット

海老ピラフのプリッとしたえびの食感とうまみ、野菜ブイヨンの香りに、チーズのコクと牛乳のミルキーさが加わって、とってもおいしいクリームリゾットに変身!

ローソンリゾット

家に海老ピラフを常備しておいて、何回でも食べたくなる味わいです。余裕があればミックスベジタブルやシーフードミックスなど、お好みで具材を足してもいいかもしれません。

準備1分、レンジ4分で作れちゃう「海老ピラフチーズリゾット」。忙しい日のお昼ごはんにもオススメですよ。


関連記事:10秒で準備完了! 上沼恵美子の「洋風ピラフ」が超簡単に作れてめちゃウマい

■執筆者プロフィール

たつきあつこ:『fumumu』編集部取材担当

芸能事務所のマネージャー、メーカーPRを経験し、現在は『Sirabee』『fumumu』にて年間約150件の記者会見を取材。100均やプチプラをこよなく愛し、週3ペースで店舗を巡る100均研究家としても活動中。

・合わせて読みたい→きのこを使った簡単レシピ! お手軽ランチにもピッタリな3品

(文/fumumu編集部・たつきあつこ

明治お徳用とろけるスライスチーズ 12枚【Amazon】

この記事の画像(8枚)