きのこを使った簡単レシピ! お手軽ランチにもピッタリな3品

簡単においしく! クリームパスタ、チーズリゾット、炊き込みごはんを作ってみました

きのこ
(xfotostudio/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

カロリーが低いのに栄養価も食物繊維もバッチリな秋の味覚「きのこ」。通年食べられていても、旬のこの時期においしく味わいたいですよね。

そこでfumumu取材班は、きのこを使った
簡単レシピ①クリームパスタ、②
チーズリゾット、③炊き込みごはんを作ってみました。ぱぱっと作れるので、ランチや疲れて帰って作る夕食にもぴったりです。

 

①きのこのクリームパスタ

材料(1人分)
・パスタ麺:80〜90g
・お好きなきのこ:好きなだけ(きのこは加熱すると縮むのでちょっと多いくらいでも大丈夫です)
・ベーコン:好きなだけ
・バターorマーガリン:10g
・ニンニク(チューブ可):1かけ
・塩コショウ:少々

【A】
・牛乳:200ml
・水:400ml
・コンソメ:小さじ2

【B】
・とろけるチーズ:好きなだけ
・味噌:小さじ1/2

 

①きのことベーコンを一口大に切ります。

②フライパンにバターorマーガリンを弱火で熱し、ニンニクを炒め、いい香りがしてきたらきのことベーコンを入れ塩コショウをふり3分ほど炒めます。

③【A】を入れ、沸騰したらパスタの麺を入れ、書いてある分数で煮込みます。牛乳は急に強く加熱するとモコモコしてしまうので中火で加熱し、時々混ぜてあげましょう。水分が半分ほどになったところで【B】を入れて完成です!

 

②きのこのチーズリゾット

材料(1人分)
・ごはん:1膳分
・玉ねぎ:1/4個
・ベーコン:好きなだけ
・お好きなきのこ:好きなだけ(きのこは加熱すると縮むのでちょっと多いくらいでも大丈夫です)
・白ワイン:大さじ1/2
【A】
・牛乳:200ml
・コンソメ:小さじ1/2
・塩コショウ:少々

・とろけるチーズ:好きなだけ
・ブラックペッパー:少々

 

①玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅に、きのこは一口大に切ります。


②フライパンに油を熱し、玉ねぎとベーコンときのこを炒めます。


③玉ねぎが透き通ってきたら白ワインを入れ、【A】を入れて沸騰するまで中火で煮込みます。


④沸騰したら弱火にし、2分ほど煮込んだところでごはんを入れ、混ぜます。

⑤とろりとしてリゾットの雰囲気が出てきたらチーズを加え、器に盛ったらブラックペッパーを振って完成です。

 

③きのこの炊き込みごはん

材料(4人分)
・お米:2合
・とりもも肉:150g
・人参:1/2本
・しめじ:1/2パック
・えのき:1/2パック
・油揚げ:1枚

【A】
・塩:小さじ1/2
・醤油、酒、みりん:大さじ2
・砂糖:小さじ2
・ほんだし:小さじ2

 

①お米を研いで水に30分以上浸しておきます。油揚げは1cm幅、とり肉を1cm角、きのこは一口大に切り、人参は細切りにします。


②炊飯釜に【A】と水を入れ、2合の線よりすこし少なめになるよう水量を合わせます。切っておいた具材を入れて炊飯スイッチオン。具材が多すぎるようにも思えますが、きのこは加熱すると縮むので問題ありません。


③ごはんが炊けたらよく混ぜ、器に盛って完成です! お好みでネギやゴマをのせるのもオススメですよ♪

安くて栄養価も高いきのこ、自炊にはもってこいの食材です。上手に活用して節約も健康も手に入れちゃいましょう!

・合わせて読みたい→ハロウィンパーティーで絶対盛り上がる! SNS映えレシピ3品

(文/fumumu編集部・ぴっぴ

この記事の画像(15枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!