水卜麻美アナ、緊張するセルフレジで編み出した裏技明かす 「横からこうやって…」

セルフレジは緊張すると言う水卜アナ。とくに、コーヒーを買う時に気をつけていることがあるそうです。

水卜麻美

13日放送の『午前0時の森』(日本テレビ系)では、日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、セルフレジで緊張してしまう理由とその対策法を明かしました。


■日テレ社内のコンビニで…

オープニングトークで「セルフレジってめちゃくちゃ緊張しませんか?」と切り出した水卜アナ。早朝、日本テレビ社内にあるコンビニを利用することが多い水卜アナは、時間帯的に店員が少ないため、よくセルフレジを利用するそう。

その際「あれって自分でピッてやるじゃないですか。ちゃんと終わった後全部確認して、『入ってるよね? 全部押したよね?』ってやるけど、間違えてどれかピッてやってなかったら、万引きじゃないですか」。

「私、自分の視野とか、ちゃんとやったかがもう信用できなくて」と、商品のスキャン漏れがないか毎回とても緊張してしまうと言います。


関連記事:オードリー若林、水卜麻美アナにクレーム 「LINEが毎回既読無視」

■毎朝、捕まらないかとヒヤヒヤ

店を出る度に店員から「ちょっとあなた!」と呼び止められるのではないかと不安でしょうがない水卜アナ。

そんな水卜アナに、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんは「水卜アナ、万引き」とネットニュースになっても「みんな笑ってくれるよ」とコメント。

しかし、水卜アナは「毎朝、コーヒーとかも絶対MとLのボタン押し間違えないようにとか」と、コーヒーを買う時もヒヤヒヤするそうで「毎朝自分が捕まらないか緊張する」とこぼし、スタジオの笑いを誘います。


関連記事:水卜アナ、汚部屋ロケでの意外な言動に周囲も驚き 「いやだねぇ〜」

■編み出したセルフレジ攻略

コンビニのセルフレジでコーヒーを買うときは、サイズ別にバーコードの一覧があり、自分でスキャンして購入する仕組みになっています。水卜アナが行く店舗では、「SとMとLが結構狭い間隔で並んで」いるほか、バーコードは「S・M・L」の順で縦に並んでいるため、誤って購入したものとは違うサイズをスキャンしそうになってしまうそう。

しかも、間違えてもキャンセルできない仕組みになっており、水卜アナは「最近は横からこうやって…ピッ」と、横からそっとスキャナーを当ててピンポイントでMサイズのバーコードを読み取る「技術を編み出した」と明かしました。


関連記事:『ヒルナンデス』若林正恭、水卜アナにガチで怒られた出来事 「卑屈で…」

■「すごいわかる!」共感の声多数

セルフレジではどうしても慎重になってしまうため「だから、私がファミマでずーっとレジの前でいても、そういうことだなと思って下さい」と苦笑する水卜アナ。若林さんは「大丈夫だよ。帯やってる局アナが局内のコンビニで万引きしない」とフォローし、再びスタジオを笑わせました。

ネット上では「ミトちゃんのセルフレジ怖いの解る ダイソーなんかむちゃくちゃ数買うから口に出して数えながらスキャンしてる」「あのセルフレジって何か1つでもスキャンし忘れたら万引き確定だから確かにヒヤヒヤするんだよね」「ミトちゃん言ってることすごいわかる! 私も打ってないやつないかとか緊張する」と共感する声が続出しています。

・合わせて読みたい→水卜アナ、汚部屋ロケでの意外な言動に周囲も驚き 「いやだねぇ〜」

(文/fumumu編集部・大島 あひる

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】