「気を使ってニコニコしてるだけ」 既婚女性の2人に1人が“行きたくない”と思う場

決して険悪な関係ではなくても、とても気を使う相手。間に入る人は気づいてあげて…。

子連れ夫婦

結婚すると、自分の兄弟や両親と、パートナーが関わる機会も出てきます。そんな問題について、以前お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんと、お笑いタレント・小籔千豊さんのやり取りが反響を呼びました。


■お金で妻の機嫌を取っている?

話題になったのは、2023年11月放送の『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)での一幕。

「家庭円満の秘訣」について、若林さんは「奥さん、娘、俺の母と姉でごはんを食べに行ったときに、『なんでも食べて!』とかって。旅行に行ったときとかに、オプションがどんどん増えていくのも『全部いっちゃって!』ってやると、仲良くなる」と、食事や旅行で気前よくお金を使うことで、妻の機嫌を取っていると切り出しました。


関連記事:オードリー若林、春日の妻から届く「LINEの内容」にスタジオどよめく…

■小籔「嫁はんは気を遣って…!」と指摘

これに小籔さんは「あんたの姉ちゃんとお母さんと一緒に、奥さんが行ってくれてるだけでもありがたいと思わな!」と指摘。

「そんなの行きたくないで!」「それをオプションのせい? 関係あらへん! オプションなかったとしても、若林の嫁はんはニコニコしてるから」「嫁はんは気を遣ってニコニコしてるだけ!」と、義母と義理の姉、そして夫との間で気を遣っているであろう若林さんの妻の立場を慮り、若林さんを一喝しました。


関連記事:オードリー若林、米国で女性から「いくつ?」と聞かれ… 答えたらまさかの事態に

■約5割「正直、行きたくない」

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の結婚経験のある男女507名を対象に、義理の家族との関係に関する意識調査を行なった際、全体で44.9%が「義両親や義理の兄弟との食事は、正直あまり行きたくない」と回答。

義理家族との食事、本音調査

男女別に見ると、男性35.5%に対して女性は54.3%と女性のほうが高い割合に。なお、「とくに何も思わない」が42.4%、「楽しみに思うほうだ」と答えた人は12.6%ほどでした。

“嫁姑問題”と言われるような険悪な関係ではないとしても、とても気を遣う相手であることは間違いないようです。


関連記事:オードリー若林、自分から連絡先を聞いた数少ない芸能人を明かす 「チャンスここしかない」

■ネットでも「行きたくないなぁ…」

子供の行事やお盆・正月の帰省などシチュエーションは様々ですが、インターネット上では「義母と食事に行きたくない…はぁ…」「義実家訪問、とくに理由はないんだけど 行きたくないなぁ…」「気も遣わないといけないから、明日はだいぶ疲れるだろうな。。」「メチャクチャ憂鬱」といった心の声が、日々つぶやかれています。

親とパートナーの間に入る人物の対応によっても、居心地は大きく変わりそうですね。


関連記事:離婚の危機に陥ることも…義両親との同居が上手くいかない理由

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→オードリー若林、米国で女性から「いくつ?」と聞かれ… 答えたらまさかの事態に

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年12月12日~2023年12月13日 調査対象:全国10代~60代の結婚経験者の男女507名

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)