横並びの席が好きな女性はこんなに… キュンとする「ご飯デート」

男性よりも女性のほうが横並び席が好きだと判明! 初デートでやめておくべきお店も紹介します。

カップル・恋人・夫婦・デート・食事

異性からご飯に誘われて、横並びのカップルシートだとキュンとする中村愛です。いや、これはきっとわたしだけではなく、女性はだいたい嬉しいはず!

ということで、今回は女性が喜ぶ「ご飯デート」についてまとめてみました。


画像をもっと見る

■「ご飯デートで横並びの席が好き」の割合

まずは、fumumu編集部が「ご飯デートで横並びの席」について、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女974票の回答を得ることでき、男性52.0%、女性71.8%が「好きだ」と回答。ともに過半数という結果でしたが、女性のほうが多いことが判明しました。


関連記事:ドキドキしすぎて困る… 初デートで緊張をほぐす3つの方法

■横並びのカップルシートが良い理由

では、なぜ横並びが女性に人気なのかを聞いてみました。

「食べているところを見られるのは緊張するから、横並びだとそこまで目も合わないし、恥ずかしさがなくなるから」(30代・女性 歯科助手)


「単に自分の正面の顔に自信がないから。横顔のほうがまだマシ…」(20代・女性 学生)


「横並びのほうがボディタッチもさりげなくできるし、良い雰囲気になれる気がするから」(20代・女性 美容師)


恥ずかしさや良い雰囲気になれるという理由が多くありました。

ということで、割合や理由を見ても分かる通り、デートは積極的に横並びの席を選んでみるといいかもしれません。


関連記事:交際前は「カフェデート」をして! 成功させるための4つの戦略

■初デートでやめておくべきお店8選

カップルになって交際歴が長ければ良いですが、交際前だったり初デートだったりするときは、NGなお店をまとめてみました。

①靴を脱がないといけないお店

デートは気合を入れてパーフェクトなトータルコーディネートを心がけるでしょうが、初デートで靴を脱ぐことは考えていないもの。小上がりの席などはやめておくのが無難でしょう。


②サラリーマンが多いお店

付き合いが長くなってからなら面白味がありますが、初デートはカップルが行きそうな雰囲気があるお店がGOOD。


③女性ばかりのお店

女性ばかりがいるお店だと、好きな男性が目移りしてしまうのでは…と思って心配に。自分だけを見てくれるような空間がベスト。


④SNS映えすぎるお店

これまたデートでたまに行く分には思い出になりますが、初デートで映え意識のお店は正直きついもの。


⑤音楽の音量が大きすぎるお店

音響にこだわっていたり、クラブのように大きめな音量だったりすると、相手の声が聞きとりづらく、会話をするのが面倒になってしまいます。


⑥高価すぎるお店

ホテルのレストランのような高価なお店は、記念日などにはもってこいですが、初デートで行くものではありません。「高くないかな?」「大丈夫かな?」と心配になって、味わえなくなってしまいます。


⑦予約できないお店

美味しいけど予約不可のお店は、並ばないといけなかったりしますよね。初デートで並ぶと会話に詰まることがあるので、気を付けて。


⑧人気のないお店

人気のないお店はお客さんがいないので、ふたりの会話が丸聞こえ。コソコソ話さないといけないので、初デートでは向いていません。


初デートも、奥深い。


関連記事:「店を予約しておく」と言っていた彼 しかしデート当日“まさかの事態”に…

■執筆者プロフィール

中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。

また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。

・合わせて読みたい→交際前は「カフェデート」をして! 成功させるための4つの戦略

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年1月15日~2024年1月16日 調査対象:10代~60代の男女800名

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 有田みかんミックス 195ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)