交際前は「カフェデート」をして! 成功させるための4つの戦略

カフェに行くだけで、いろいろなことがわかるんです。

交際前にカフェデートって、必須だと思いません? ふたりでカフェに行ってお互いの性格を確認し、改めてお付き合いしたいかどうかを見極めたりなんかしちゃったりして…。

ということで、今回は交際前のカフェデートのハウツーをまとめてみました。


■カフェデートが好きな男女の割合

まずは、どれくらいの人がカフェデートが好きなのか、fumumu編集部がアンケート調査を実施しました。

その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、男性の66.7%、女性の78.2%が「カフェデートが好き」という結果になりました。

お金も時間もそこまでかけず相手のことを知れるカフェデートは、やっぱり好きな人が多いですよね。また、カフェでの距離感は、付き合う前にぴったりだったり。


関連記事:濡れないけど…女子が雨の日デートで行きたくなかった4つの場所

■カフェデートで大事なこと5選

でも、このカフェデートで「この人無理!」と思わせてしまったら、もう後がないのも現実。交際成立のために大事なこととはいったい!?

たかがカフェかもしれませんが、されどカフェでもあります。そんなカフェデートで大事なこととは…。

①お店選び

1回目のカフェデートは、自分が行ったことのあるお店がベスト。2回目以降はふたりで決めた初めて行くところだと、良い思い出に繋がります。また、人気のカフェは待ち時間で気分が下がってしまうので、要注意。


②席

女性には、奥の椅子やソファ席を譲るとGOOD。テラス席などがある場合は気候や気分もあるので、「どっちが良い?」と聞いてあげることをオススメします。


③メニュー選び

夜ご飯デートと違って一緒に選んだりする必要はなく、自分自身で頼むスタイルで大丈夫。ただケーキセットなどがあって相手が食べたがっている場合は、「自分もケーキセットにしようかなぁ」と気を遣ってあげるのがGOOD。


④切り上げるタイミング

難しいのが「そろそろ出よっか」のタイミング。コーヒー1杯で何時間もいるのも、相手にもお店にも印象が悪くなります。1時間半くらいが切り上げるベストタイミングな気がします。


⑤洋服

カフェデートなのに、気合が入りすぎているのもビックリしちゃいます。男女ともに清潔感がある服はマストで。


関連記事:趣味がない彼氏…デート場所はどこにする?

■カフェデートでの話題

そして、さらに大切なのが「カフェでの話題」。どのような話をすればいいのか…。

カフェデートの醍醐味は、お互いを知ること。それを知ったうえでこんな話をすれば、きっと盛り上がるはず!

①食の趣味

メニューを見ながら「おいしそう」「本当だ」「甘いもの好きなんだよね」「俺も」なんていう話で盛り上がると、「この人合う~」に繋がります。


②次の約束

①で盛り上がったら、「次〇〇食べに行かない?」「だったら良い店知っているよ!」なんてことになって、次の約束ができるとベスト。日程まで決めると重く感じちゃうので注意。


③お休みの日のお話し

「休みの日は何しているの?」と聞くと、相手の趣味や生活リズムを垣間見ることができます。何かひとつでも同じ趣味があれば急激に距離が近づくので、自分と合うことが出るまで話を聞くのも手かも!?


④出身地や住んでいる場所の話

間違いなく盛り上がるのは、出身地や住んでいる場所の話。その土地の食べ物の話をしたり、方言を聞くと盛り上がります。


カフェデートも、奥深い。

・合わせて読みたい→趣味がない彼氏…デート場所はどこにする?

(文/タレント・中村 愛

【KALDI】あまおう苺バター 季節限定 255g×2個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)