人間性が大切なので… 約8割が「性格が優しい人」ならば許せると思う欠点

どんなに優しくて性格のいい人でも、少しの欠点はあるものですが…。

バインダーを持つ女性

性格が優しい人に対しては、好印象を持つ人が多いと思います。たとえ決断力がないなど、なにかしらの欠点があったとしても、優しい性格がカバーしてくれるようです。


■約8割、性格が優しい人であれば…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、性格が優しい人なら少しくらい決断力がなくても許せるか、調査を実施しました。

性格が優しい人なら少しくらい決断力がなくても許せるグラフ

その結果、「決断力がなくても許せる」と答えた人は、全体で79.5%。

fumumu取材班は女性たちに、身近にいる優しい人の欠点だと思うところについて話を聞きました。


関連記事:約6割の人が一緒に働きたいと思う人の特徴 仕事ができることよりも…

①断れなくて無理する

「同じ部署の後輩はまじめでとても優しいタイプなのですが、人から頼まれるとたとえ忙しくても断れないところが欠点だと思っています。仕事がたまって、大変なことになっている姿をよく見るんです。


見ていられなくて、私も何度か後輩の仕事を手伝ったことがあります。そのときに、『できないときは、きちんと伝えたほうがいい』と言うのですが…。それでも、断れないようです。


周囲の人も後輩の性格を考慮して、仕事の状況を聞いてから頼むなどしてほしいとも思っています」(20代・女性)


関連記事:同じことをしても… 約8割が感じる「容姿がいい人」への不公平なあつかい

②後輩を甘やかす

「会社の先輩は優しすぎるために、仕事を教えている後輩にきつく言えずにいます。そのため結果的に甘やかすような状態になっており、上司からも注意を受けているんです。


またその後輩も先輩の優しさに甘えて、調子に乗っているところがあって…。少し仕事の手を抜くことがあるので、私から注意したこともありました。


このままでは、お互いのためにならない気がするのですが…」(20代・女性)


関連記事:いい人以上に思われない…性格がいいのにモテない女性の特徴

③いじられやすい

「学生時代から仲良くしている男友達は、周囲の人から頻繁にいじられているんです。本人も優しいので笑顔で対応していますが、おそらくそれがいじりに拍車をかけている気がします。


周りも彼に愛があるからこそいじるのだと思いますが、たまに見ていて『ちょっと言い過ぎ』と思うときがあるのも事実です。


本人が、気にしていなければいいのですが…」(20代・女性)


優しすぎるがゆえの欠点が、ときどき見えてしまう人もいるようですね。

・合わせて読みたい→同じことをしても… 約8割が感じる「容姿がいい人」への不公平なあつかい

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

アタックZERO パーフェクトスティック 洗濯洗剤【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)