同じことをしても… 約8割が感じる「容姿がいい人」への不公平なあつかい

容姿がいい人は、なにかと得をするのかもしれませんね。

もこもこニットの女性

イケメンや美人は、なにかと得することも多いと感じている人も多いでしょう。

実際に容姿がいい人が、優遇されている現場を見た経験がある人もいるようです。


■約8割、容姿のいい人が優遇され…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、容姿のいい人が優遇されているのを見た経験はあるか、調査を実施しました。

容姿のいい人が優遇されているのを見た経験はあるグラフ

その結果、「見た経験はある」と答えた人は、全体で80.6%。

fumumu取材班は女性たちに、美人が優遇されていると感じた瞬間について話を聞きました。


関連記事:上司から優遇されているので… 女性が美人に嫉妬する理由とは

①先輩と食事に行って

「同じ部署にいる美人の同期が、『男性の先輩と食事に行き奢ってもらった』と言っていました。私もその先輩と食事に行ったことがあるのですが、そのときは割り勘だったんです。


『私も奢ってほしい』とは思いませんが、そこで差をつけるのはあからさますぎて嫌な気持ちになりました。それまでその先輩には好印象を持っていたのですが、一気に私の中で評価が落ちてしまったんです。」(20代・女性)


関連記事:周囲の人たちの対応にイラッ… 約半数が嫉妬する相手の特徴に納得の声

②性格が悪いのに

「会社の先輩は気分の浮き沈みが激しく、ときに周囲の人を振り回すことがあります。そんな面倒な性格をしているのですが、先輩は顔がいいので男性社員からちやほやされていて…。


うちの会社には、性格のいい女性社員がたくさんいます。本来であれば、そのような人たちのほうが優遇されるべきだと思っているのですが…。


性格に多少の難があっても、美人のほうがいいのでしょうか?」(20代・女性)


関連記事:「あからさま過ぎない!?」 女性が容姿のいい人に嫉妬するとき

③同じ失敗をしても

「会社の後輩は少し抜けているところがあるのか、よくミスをします。ただ彼女は顔がかわいいために、ミスを繰り返しても許されることが多いんです。


それなのに私が同じようなミスをしたときには怒られるのが、不公平な感じでイラッとしてしまいます。そもそも後輩のことを思うならば、きちんとミスは注意するべきだと思うんです。


それよりも、『かわいい子に嫌われたくない』との気持ちになるのでしょうね」(20代・女性)


あからさまに優遇されるのは、あまり本人のためにはならないでしょうね。

・合わせて読みたい→周囲の人たちの対応にイラッ… 約半数が嫉妬する相手の特徴に納得の声

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

さらさ 無添加 植物由来の成分入り 柔軟剤 詰め替え 約2.8倍【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)