恋愛経験があっても…心の底から好きな人ができない女子の理由

本当の愛って、どのようなものなのでしょう?

悲しそうな女性
(LewisTsePuiLung/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ラブソングで、相手のことを想う切ない気持ちが歌われるように、恋愛は燃え上がるものだと考えられています。しかし、中には本気で相手を想う気持ちがわからない人もいるようです。

 

■恋愛経験のある人でも3人に1人が…

fumumu編集部では全国20〜60代の恋愛経験のある男女1,038名を対象に、今まで心の底から好きになった人がいるか調査を実施しました。

心の底から好きになった人はいないグラフ

「いないと思う」と答えた人は全体で31.0%と、付き合ったことがある人でさえ約3人に1人もいることが判明したのです。

fumumu取材班は心の底から好きになった人がいない女性達に、これまでの恋愛について話を聞きました。

 

①それほど好きでない人とばかり付き合う

「彼氏が欲しいと思って、友達の紹介で知り合った人などと付き合うのですが…。なんとなく向こうからアプローチされて付き合うので、私自身の気持ちがそれほど燃え上がらないんです。

 

『一緒にいれば、いい部分が見えてくるよ』と友達に言われるのても、嫌なところが気になってしまって…。恋愛の盲目的な気持ちがまったくないからでしょうね。

 

そんな恋愛を3回続けて、もう疲れました」(20代・女性)

 

②二次元を超える人に出会えない

「私は、典型的なアニメオタクです。でも小学校から高校まで学校に片思いの人はいたので、『二次元しか無理』って気持ちはないって思っていました。

 

しかし実際に彼氏ができてみると、どうしても好きなアニメキャラと比べてしまって…。

 

アニメキャラは多くの理想を詰め込んで創作されたものだから、完璧すぎるんですよね。そんな人はいるわけがないっていうのもわかっているんですが、深くハマりすぎました」(20代・女性)

 

③人を本当に好きになれるのか不安

「職場の先輩が誘ってくるので、何度かふたりで遊びに行っていました。そこから付き合うことになったのですが、OKした理由は『とりあえず彼氏いない歴を更新したくない』ってだけ。

 

先輩はいい人だけど恋愛感情といえるほどの気持ちは、私にはありませんでした。そんな付き合いは長く続くわけがなく、別れることに。

 

会社では普通に接していて、この前、先輩に『おまえ、本気で人を好きになれるの?』って聞かれて…。たしかに片思いもなんとなくってのしかないし、私も不安になりましたね」(20代・女性)

 

一方で簡単に惚れてしまう人もいるので、人間の気持ちとは不思議なものです。

・合わせて読みたい→お願いされると断れない…「都合のいい人」と利用された経験談

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代恋愛経験のある男女1,038名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!